FC2ブログ

    ろくでなし 伝説のミスター麻雀、酒と女とカネの無頼75年

    <商品の説明>
    内容(「BOOK」データベースより)

     最初で最後の衝撃自叙伝!絶対負けない男の生きざまに括目せよ!雀聖・阿佐田哲也、雀鬼・桜井章一との因縁の勝負秘話からイカサマ師、ヤクザの代打ち、文壇&芸能界のウラ交遊録まで。

    著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
    小島/武夫
     1936年福岡・博多生まれ。日本プロ麻雀連盟初代会長・最高顧問。麻雀プロ第1号としてテレビや雑誌などで大活躍。人気番組『11PM』の麻雀コーナーはいまも語り継がれる伝説に。故・阿佐田哲也氏との交流から文壇&芸能界まで幅広い人脈がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)








    ミスター麻雀・小島武夫氏が亡くなられた。享年82歳。

    私は麻雀のルールもちゃんと知らないような奴だが、そんな私でもたまたまケーブルテレビで観かけた一局が忘れられないでいる。
    門外漢で素人の私にもマジで美しいとわかるその流れとアガリ。
    (最後に指でチラリと牌を見せてくれるのがニクイ。さすが魅せる麻雀っ。)

    いつか何かにかこつけてこの素晴らしい動画を貼ろうと思っていたけど、御本人の訃報で貼ることになるとは。
    ま、とにかく貼っておきます。

    [麻雀-役満]小島武夫の九蓮宝燈-第3回名人戦

    (この動画の後、予想(清一色)を遥かに超える上がりに、対局者たちが一斉に呆気にとられ、苦笑いし、その後みんな嬉しそうな顔になってお祝いムードになっちゃったのが、また良かったんだよ。)


    小島先生、感動をありがとうございました。

    九蓮宝燈







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2284-eb4a6602