FC2ブログ
    手抜きな穴埋め企画。

    なんとなく手に取った本の、偶然開けたページの文章を引用してみます。
    (と書きつつ、一応本の内容の流れというものもあるので、とりあえず今回からは章の前の方から順番にやってみようかと思ってますが。)



    マリアン・グリーン『ナチュラル・マジック』





    ・・・・・・
     祝祭は人びとに喜びと笑いを与え、楽しむ口実となり、さまざまなゲームの機会を提供し、過ぎゆく一年にめりはりをつけてくれた。ところが現代では、そんなごく単純な遺産の多くが失われてしまった。心の奥でその損失を惜しむ人は多い。

     本棚の上に花を飾ることから、村中の人びとが参加する大がかりな野外活動に至るまで、九つほどある祝祭の一つ一つを祝うことができるし、そうした祝祭が再び意義深い行事となりつつある。月が満ちていくたびに、月のエネルギーに自らを合わせ、月の影響力が自分の夢や洞察力におよぶのを感じとり、新月、上弦、満月、下弦の各段階で、月がどのような力を象徴するかを理解しよう。月の周期のように短いものであれ、太陽や地球のそれのように長めのものであれ、時節と時にしたがって行動するよう努め、豊作や、聖なる花の開花や、初めて蝶が飛ぶのを見かけた日や、ガチョウやムクドリが飛び立つ日を祝うことが大切だ。人間が考え出した暦ではなく、つねに自然の女神の言葉に従って行動するべきである。
    ・・・・・・・



    ~マリアン・グリーン著『ナチュラル・マジック 大地の力を生かす技』
      7 季節、周期、祝祭より~





    「つねに自然の女神の言葉に従って行動するべきである。」だ、そうです。ふむ。














    内容(「MARC」データベースより)
     大地のサイクルを理解し、大地から力を受け取る。それがナチュラル・マジック。自然とのあいだの魔術的つながりを再発見し人間に備わっていた治癒力を取り戻す。自然と対話する秘密の力を説き明かす。







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2248-83bfeb52