FC2ブログ
    手抜きな穴埋め企画。

    なんとなく手に取った本の、偶然開けたページの文章を引用してみます。
    (と書きつつ、一応本の内容の流れというものもあるので、とりあえず今回からは章の前の方から順番にやってみようかと思ってますが。)



    マリアン・グリーン『ナチュラル・マジック』





    ・・・・・・
     昔から行われている儀式の一つに、水に映った月の姿を見る観月会がある。月の周囲に雲がかかったり、風が起こすさざ波で水面の月影が揺れたり、いくつにも分かれたりするとき、意識に浮かぶ不思議な印象を「見る」という儀式だ。この儀式を通じて、月を引き下ろす技術を身につけることができるが、家の中からじっと月を眺めるのではなく、水の仲や鏡に映る月影を魔法のワインに取り込むという方法をとる。ここでは、月の女神の力が女司祭長に注ぎこまれる魔女司祭の儀式とは違って、月の女神の力は液体に注ぎこまれるのである。月光のもつ不思議な力は、昼間はそれとわからない。また、月の力を信じない人びとの心には感知できないものでもある。

     昔の人びとはこうした隠された微妙な力を巧みに利用する術を心得ていた。ところが、現代に生きる私たちは、新月や満月のおりに聖なる水と濃い色のワインを使って少しずつ学びなおさなければならない。月の女神に問いかけよう。女神が流す涙雨の中を歩き、女神の聖なる泉から水をすくって飲み、女神の温泉や神聖なる淵に適切な敬意を払えば、女神はあなたの知りたいことを教えてくれるだろう。
    ・・・・・・・



    ~マリアン・グリーン著『ナチュラル・マジック 大地の力を生かす技』
      3 聖なる水より~





    森羅万象に敬意を持って接する気持ちを忘れないことは大事ですね。ふむ。














    内容(「MARC」データベースより)
     大地のサイクルを理解し、大地から力を受け取る。それがナチュラル・マジック。自然とのあいだの魔術的つながりを再発見し人間に備わっていた治癒力を取り戻す。自然と対話する秘密の力を説き明かす。







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2244-696af64a