FC2ブログ
    手抜きな穴埋め企画。

    なんとなく手に取った本の、偶然開けたページの文章を引用してみます。
    (と書きつつ、一応本の内容の流れというものもあるので、とりあえず今回からは章の前の方から順番にやってみようかと思ってますが。)



    マリアン・グリーン『ナチュラル・マジック』





    ・・・・・・
     あるいは、心のパワーを育てることが肝心だという領域もある。植物、石、宝石、シンボル、雲、惑星、風のメッセージを読みとる記憶力だけでなく、それらを使って何をすべきかを知る心が大事なのだ。人はみな自分が何者か、どこへ向かうのか、何をしたいのかを探求しなければならない。外の世界に存在するものすべてを学ぶのはむずかしそうだが、内的世界へつづく扉を開けるための修行、あるいは、そうした扉を意のままに開閉できるようになるための習練はしばしば困難をきわめる。外の世界では、他人にも理解できる基準がある。たとえば有効な薬草のリストをあげるなどして、自分の知識を示すことができる。ところが内なる世界では、明確な道しるべなどいっさいないし、役に立つ参考文献も皆無である。頼りにできるのは、たとえ未熟であろうとも、ありのままの直観だけである。

     内的意識の世界を探るためには、地図のない場所に入り込み、通常の世界と同じように、この秘密の土地を知りつくすまで一人で旅を続けなければならない。静けさにひたれる時間と場所を用意する必要があるし、ふだんの覚醒時の意識をひとまず忘れて未知の別世界へ入っていく勇気も必要である。そこでは目に見えないものが見える。やがて、自分自身の内面が理解できるにつれて少しずつ安心できるようになるだろう。
    ・・・・・・・




    ~マリアン・グリーン著『ナチュラル・マジック 大地の力を生かす技』
      1 自然の女神とともにより~





    「それらを使って何をすべきかを知る心が大事なのだ」そうです。ふむ。














    内容(「MARC」データベースより)
     大地のサイクルを理解し、大地から力を受け取る。それがナチュラル・マジック。自然とのあいだの魔術的つながりを再発見し人間に備わっていた治癒力を取り戻す。自然と対話する秘密の力を説き明かす。







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。




    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2243-c1330853