    何だか恒例になってしまった新年の一枚。
    ひどいカードが出て来てもあんまり気にしないでくださいね。
    では今年もいってみましょう。


    祖母

    「優しく生きる」

    「3.祖母」
    <キーワード>創造性、世話をする、気に掛ける、生産性、成熟した女性の力、知恵、心からの共感、同情、愛、保護、理解、保管


     心から溢れ出す真の共感というのは、神様から与えられたギフトです。その性質を持つ人は誰であれ、苦しみから解き放たれています。彼らのハートは共感に満ちた触れ合いへと心を開かずにはいられないし、感謝を持って自分の愛を返さずにはいられないのです。
     そしてこの力はあなたの中にも存在しています。その力を表に出しましょう。あなたの内側にある愛を、目に見えるように輝かせましょう。あなたの中の女性的な力の源に対して、自分自身をただオープンにしてください。いまや女性の時代がやってきたのです! そして、すべての尊敬と愛を惜しみなく表現する時がきたのですから、自分の女性的な部分、そして魂の力とうまくやっていきましょう。あなたが抱きしめることを拒むなら、いったい誰があなたを抱きしめてくれるのでしょうか? 自分の女性的な力と向き合って下さい。あなたが男性であれ、女性であれ、内なる女性的なエネルギーに目を向け、それを大切にしてください。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 



    そして補助としてのもう一枚のカード。


    大気の父

    「心ある知恵」

    「大気の父」
    <キーワード>精神的強さ、聡明、はっきりした考え、機敏さ、焦点の合った意思、決断力がある、すばやく機知の働く知性、時として知力に溺れることを示す


     自分の洞察力を信じて下さい! あなたは他の誰よりも良く、自分にとって何が正しくて何がそうでないのかを知っているのです。あなたの洞察力に溢れた言葉があれば簡単に解決できるような問題を、わざわざ回避しようとしてはいけません。あなたには、今すぐにポジティヴな変化を起こすことが出来るだけの精神と魂の力があるのです。精神の力をハートの力と統合することに集中して下さい。そうすればハートは、知性に2つの等しくバランスのとれた翼を与えてくれることでしょう。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 






     あけましておめでとうございます。

    「世間的にはいろいろあったようですが、私は相変わらずのあっという間の一年だった2014年も終わり、なんだか新年だなんて信じられないお正月、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?」と書いた去年のこのコーナーですが・・・・やっぱり同じであっという間の2015年が過ぎ去って2016年のお正月だなんて信じられないお正月、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

    今、ネット状況はなんとか安定しておりますが、切れると恐いのでサクサク行くわよっ(← なんだよそれ;;)。


    さて、今回のカードは、どっちも強い知性を感じさせるカードですね。「祖母」はもちろん「おばあちゃんの知恵」的なもので、経験に裏打ちされた真の賢さといった感じの知性。片や、「大気の父」は、知性を表す「大気」がお父さんな感じ、ということで、バリバリのインテリ、教授、見方によっては策士ですかねー。柔らかく安定した知恵と切れ味鋭い知性の融合――本物の賢者を目指せ!、ってとこでしょうか?

    まー、そうですね、東北の地震があってから、特に数年前くらいからもはや誰の目にも世の中がぐちゃぐちゃになっていることは明らかになっているんですが、それでもなおワケわかんないニュースが飛び交っていて、あんまりにもワケわかんないんで、私のようなパンピーにも「さすがにコレはおかしいよ」とわからせてくれる状況が整ってます。

    もう、私、マスコミが流すどんなニュースも信じてないもんね。
    好きでよく閲覧する一般のブログの情報も鵜呑みにしなくなったですよ(良いと思ったことには相変わらず賛同してるけど)。
    最近では、自分が受けてきた教育、それも道徳教育すら間違ってたんじゃないかと思ってますもん。

    でも、ま、私のような東映時代劇の純粋培養の「清廉潔白」「真善美」を愛するヤマトナデシコは、美しい道徳教育はまだ愛していますし、きっとまったく捨て去ることは無いと思います。だって好きだから(美しい考え方はやっぱり好きだよ)。

    だから今年の私の目標としては、美しい道徳的な考え方プラス合気道の稽古の心得「稽古は楽しくっ!」(『楽しくなければ』合気じゃないっ!)で生きていきたいと思ってます。

    自分が楽しい、みんなも楽しい――それがベストじゃないでしょうか?
    ま、私の目指す「真の賢さ」はコレ↑です。

    今、ココをお読みになって下さっている皆さんも、自分が目指す真の知性を手に入れて、この一年を颯爽と楽しく過ごしていってくださいませ。知恵ってものは、幸せになるために使うもんですよ、うん。

    なんか支離滅裂な内容になってますが、強く、優しく、賢くなって、この一年も頑張っていきまっしょい!

    今年もよろしくお願いしますね(^^)/~






    (おまけ)
    軍師、策士と言えば、やはりこの人諸葛孔明。

    『三國志13』啓発ポスター

    「お前が言うか!」と一時期ネットで話題になっておりました;; もちろん私は爆笑しましたぜ。


    <関連記事>
    ・待ってください。その電話、孔明の罠かも…… 「三國志」の武将が啓蒙ポスターに登場&標語募集キャンペーン実施
    (公式が一番うまいところをもっていくスタイル。ずるい。)


    ・<孔明の罠>三國志×横浜市交通局・神奈川県港北警察署の啓発ポスター10種が完成!12月10日から掲示開始



    (おまけ2)
    やっぱり好きだから貼っとこう(BGMも琴でお正月っぽいし)。

    【新三國MV】夢 孔明 (諸葛亮個人) Three Kingdoms Zhuge Liang


    この「夢オチ」が泣かせるんですよね。すべてが夢で、孔明が天下統一(漢王朝の復興)を果たせるというタイムラインがあったらいいのに、などと思ってしまいます。









    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る


    メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋
    (1991/06/01)
    サン・ベアワブン

    商品詳細を見る





    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2128-c98e9a1f

