
    【ストーリー】
     京都大原、築百年以上の古民家に暮らすイギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスさん。伝統ある英国貴族の家系に生まれるも華やかな社交界に心満たされることがなかったベニシアさんは、19歳で世界を放浪する旅に出ます。運命に導かれるようにたどり着いたのが、大原の山裾に佇む古民家でした。そんなベニシアさんの暮らしを追った、NHK放送番組「猫のしっぽカエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし」をきっかけに、ベニシアさんと夫の正さんをはじめとする家族や大原の仲間たちが繰り広げる“手作りで丁寧な生活"は多くの人を魅了しています。この映画は、そんなベニシアさんの生活とともに、テレビでは描かれていなかた娘の病気や離婚など彼女が歩んできた試練多き半生にも迫っていきます。


    映画『ベニシアさんの四季の庭』予告編









    「どうかサポートしてください」「お願いします」という言葉が動画の最後にあったので、微力ながら御紹介しますっ。




    ベネシアさんへのインタビュー第3弾
    http://sonia.aichi.jp/?p=2084


    Venetia vs KDDI


    2015/10/03 に公開
    Venetia Stanley Smith on the dangers of mobile phone towers, and how an installation of one in Ohara is affecting her life.


    署名: http://www.venetia-international.com/...
    携帯電話の基地局設置に反対する署名(オンライン署名)



    携帯電話の基地局設置に反対する署名

    請願内容

    大原を活動の拠点としているハーブ研究家であるベニシア(左京区大原在住)のハーブガーデン付近において、ベニシアを含む近隣住民の理解と同意を得ぬまま設置されたKDDI株式会社の携帯電話基地局は、永年にわたるベニシアの活動によって全国に紹介されてきた大原の美しい自然環境と景観を著しく損なうものであり、今後の彼女の研究活動と日々の生活、近隣に住む子供たちの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

    私は、大原の美しい自然を愛する者として、この度設置された携帯電話基地局の撤去を求めます。

    Venetia Kajiyama





    住民が誰も知らない間にある日突然電波塔、ってのはちょっとヒドイんじゃないか、KDDI。

    ま、日本ではよくある話だが、埼玉に居た最後の頃、マリオのすぐそばに電灯を立てられたことがあった。
    きっと夜になると暗くてあぶないから、とかそういう理由からだと思うけどね。
    (一番近くに住んでた私には何も知らされていないことだった。)

    夜も電球の灯りがずっと点いていて、こんなことされて大丈夫かな? と思っていたが、その後ウチの庭の植物が枯れてしまうという事態が勃発した。

    さらば、セージ郎。そして、ようこそ、ちびセージ郎
    http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/blog-entry-686.html


    ブログ記事では「植物の寿命だったんだろう」と書いたが、本当は私はずっとあの街灯のせいじゃないかと思っていた。
    実はセージだけじゃなくラベンダーも枯れたし、庭の勢いが目に見えて衰えたからね。

    ま、本当のところはわからないけれど、夜でも明るいとか、何もなかったところに電波塔とか、やっぱりそんな不自然なことは良くないと思うよ。
    それ以上に、住民に何の連絡もないってのが一番ダメだよ。


    ・・・・・・・私はずっと埼玉に残してきたマリオはもうとっくに伐られているとは思っているけど(植木屋は伐採したがっていたし、次に住む人はやっぱり邪魔だと思うだろう)、遅かれ早かれ枯れるだろうとも思っていた。
    別れる頃ですら、もうなんだか往年の勢いはなかったからね。

    ・・・・・・・そんなことを急に思い出したよ。

















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2083-ad15020c

