    いつものお散歩道。

    いつも綺麗なお花で飾られているひとんちの玄関で桔梗の鉢植えを発見。

    桔梗2015/8/18-1

    ああ、もう秋の七草、桔梗の季節なのか。

    そう言えば、山道に小枝が落ちている風情を見ても

    落ちた小枝2015/8/18-1

    落ちた小枝2015/8/18-2

    何だか晩夏の気配を感じて物悲しい。

    で、私は今日も、地面で引っくり返って暴れまくっている蝉を見かけて身体を起こしてやったんだが、本日のヤツはもうまともに飛べなくなっていて、ちょっと飛んでは落ちてまた引っくり返っている始末;;

    しょーがないのでレスキュー。

    蝉2015/8/18-1

    暴れ者だったので翅の根元を押えたしっかり持ちだが

    蝉2015/8/18-2

    こういうヤツも、スタスタと歩き出すと不思議と大人しくなる。
    どこか良い所に運ばれている、という感じがわかるのだろうか?

    近くにこの間の桜の木があったから

    蝉2015/8/18-3

    ワンパターンだが、今日もこの木で

    蝉2015/8/18-4

    くつろいでもらうことに。

    木の幹に乗っけてやると

    蝉2015/8/18-5

    蝉2015/8/18-6

    ホントに不思議なんだが、地面で暴れまくっていたちょっと前のことが嘘みたいに静かになる。

    残りの人生を幸せにな、

    蝉2015/8/18-7

    と心の中だけでエールを送りながら、私は蝉に別れを告げた。


    ま、そんなささやかなレスキューの御褒美だろうか、お寺の蓮は

    蓮2015/8/18-1

    蓮2015/8/18-2

    本日満開。

    とっても

    蓮2015/8/18-3

    蓮2015/8/18-4

    蓮2015/8/18-8

    賑やかだよ。

    この蓮もずっと追っかけしているので、別の日の写真もたくさんあるんだが、本日は本日分だけで

    蓮2015/8/18-6

    蓮2015/8/18-9

    いつか観察日記でまとめたいと思います。ふむ。






    (おまけ)

    今日はなぜかお寺の鳩たちが電線でたむろってた。

    鳩2015/8/18-1

    鳩2015/8/18-2

    鳩2015/8/18-3

    こういう光景を見て、映画『獄門島』をすぐさま思い出す(野鳥が5羽、7羽、5羽ととまっているのを見て、「そうか、俳句だ!」と叫ぶ名探偵金田一耕助。原作には無い露骨なカットなので、横溝ミステリーフリークとしては爆笑、失笑シーン)私は、やっぱりどこかおかしいのだろうな、多分(笑;;)


    Hell's Gate Island 「獄門島」 - 予告編 Trailer #2














    獄門島 【DVD】

    獄門島 【DVD】
    価格:2,430円(税込、送料別)


    <内容詳細>
     名探偵・金田一耕助が出会った最大の事件・最大の謎を描く、横溝シリーズの決定版!
     千万太の遺書を持ち“獄門島”を訪れた金田一耕助。義妹三人の身を案じながら死んだ千万太の通夜の日から、次々と姉妹の惨殺死体が発見される。一体誰が、何のために? この猟奇的な事件を追う金田一は、千万太の父の残した三つの俳句の謎につきあたる―。



    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2061-ea6e7503

