    いつものお散歩道。

    お寺の御影堂近くでとうとう大粒の雨が落ちて来て、雨のあたらない仁王門の下に到着した時、突風が真横に吹いて土煙りをあげたと思ったら、いきなり豪雨が始まってしまった。

    豪雨2015/8/17-4

    豪雨2015/8/17-2

    急に始まったから、そのうちに急激におさまると思ったけど、それがなかなか終わらない。

    雨の中を歩く勇敢な人もいるが

    豪雨2015/8/17-3

    これでは

    豪雨2015/8/17-5

    豪雨2015/8/17-6

    どうもね・・・・;;

    しょーがないから

    仁王さん2014/12/12-8

    仁王さんを眺めながら雨宿り。

    「仁王門で雨宿りなんて、映画の『羅生門』みたい・・・・」


    rashomon 1,clip (『羅生門』の冒頭部分)


    羅生門(1950) 15分鐘濃縮版 (15分でまとめてくれてる動画)



    と思っても、近くに人間不信になるような話をしてくれる志村喬さんがいてくれるわけでもなく、雨に降り込められた駅で世にも奇妙なお話をしてくれる


    기묘한 이야기 Tales Of The Unusual 2000 XviD DTS CD1 WAF
    (『世にも奇妙な物語 映画の特別編』の冒頭から第一話)



    タモリさんがいるわけでもなく、家の窓を開け、洗濯物を干したまま出掛けて来てしまった主婦連が家に電話をかけるの聴いたり、SOSを受けて爺ーちゃん婆ーちゃんを車で迎えに来たオジサンたちを横目で見ながら、私は雨脚が弱まるまでとりあえずじっとしていた。

    「雨で川のように」なった地面を見ながら、こういう時に思い出すのは、いつもの原田真二の「てぃーんずぷるーす」。(♪駅に走る道は雨で川のようにぼくのズックはびしょぬれ♪)


    原田真二 / てぃーんずぶるーす

    (若いなー;;)


    そして、今年は高松で猛暑日連続記録を更新した(14日間)こともあり、本日思い出すのは渡辺美里さんの「すき」。(♪二週間雨が降ってない♪)


    渡辺美里【すき】

    (1989.07.26./西武球場での嵐のライブ。/雷鳴が演出してくれます(3:10/5:31あたり)。だ、そうです。)

    ・・・・・・・・・・・

    と、そんなことをつらつら考えているうちに、さすがに「やまない雨はなく」、なんとなく雨脚も弱まって来たので折りたたみ傘を鞄から引っ張り出して、それで無事おウチまで帰ったよ。

    ・・・・・・・・・・

    ニュースによれば、夕方には気温が10度近く下がったそうだ。

    本当に凄い「降り」だったようだ。うーむ。






    (おまけ)
    いやー、久しぶりに聴くと「みさっちゃん」イイですねー。
    ちょっと貼っときます。

    渡辺美里 サマータイムブルース


    【CM 1988】UCC CAN COFFEE 30秒×4











    <商品説明>
     映画史上にその名を刻む黒澤明監督の『羅生門』。1962年の上映用プリントと角川映画が保存していたマスターポジから状態の良い部分を集め、最新技術でデジタル修復。最良の画質でこれまで以上の迫力を体感できる。
    【ストーリー】
     山中で武士とその妻が山賊に襲われ、武士は死亡し、事件は検非違使によって吟味される事になるが、山賊と生き残った女性の言い分は真っ向から対立する。検非違使は霊媒師の口寄せによって武士の霊を呼び出すが、その言葉もまた、二人の言い分とは異なっていた…。

    Rashomon Trailer (Akira Kurosawa, 1950)




    <商品説明>
     フジテレビの人気オムニバス・ドラマの劇場版映画。討ち入り目前の大石内蔵助が携帯電話を使用する「携帯忠臣蔵」やチェスの元世界チャンピオンが奇妙な挑戦を受ける「チェス」ほか、全4話。



    <商品の詳細説明>
    1978年にデビューした原田真二の30周年記念企画。デビュー・アルバム『Feel Happy』の収録曲に加え、「てぃーんず ぶるーす」「タイム・トラベル」の2007年録音ヴァージョンなどを収録している。
    <曲目タイトル>
    1.ビギニング[1:08] 2.Curtain Rise[5:30] 3.Sports[4:46] 4.キャンディ[3:44] 5.Plastic Doll[4:15] 6.Good Luck[4:16] 7.風をつかまえて[4:12] 8.てぃーんず ぶるーす[3:48] 9.High-Way 909[5:11] 10.ANGEL FISH[4:19] 11.黙示録[4:38] 12.シャドー・ボクサー[4:10] 13.タイム・トラベル[3:55] 14.てぃーんず ぶるーす 2007[3:56] 15.タイム・トラベル 2007[4:03]



    <商品説明>
     デビュー25周年を迎えた渡辺美里のベスト・アルバム。85年に発表されたデビュー・シングルの「I'm Free」から最新シングルまで、リマスターした全52シングルを発売順に収録。さらに、ボーナス・トラックとして90年にリリースされた佐野元春とのコラボレーション・シングル「Home Planet~地球こそ私の家」も加えての全53曲が4枚のCDに収められている。彼女をスターにした大ヒット・ナンバーの「My Revolution」をはじめとする元気が出るような曲から切なくなるバラードまで、彼女の魅力を封じ込めた永久保存版的作品集だ。


    渡辺美里シングルヒストリー






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2060-c4b12ec9

