<商品説明>
     ロシア革命の混乱の中、詩人であり医師のジバゴが家族と引き離される。しかし、かつて心惹かれていた女性ララと再会し、愛し合うようになるが……。パステルナーク原作の大河小説を巨匠デヴィッド・リーンが映画化した感動巨編。
    【ストーリー】
     凍てついたロシアの大地。革命の奔流の中で運命を翻弄されるDr.ジバゴとラーラ…。



    Doctor Zhivago Trailer 1965










    オマー・シャリフ氏が亡くなられた。享年83歳。

    オマー・シャリフ2


    訃報記事によると



    「アラビアのロレンス」部族長を演じたオマー・シャリフ、心臓発作のため逝去
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00000032-nataliee-movi


    映画ナタリー 7月11日(土)15時38分配信


    オマー・シャリフ3
    「アラビアのロレンス」で部族長アリを演じたオマー・シャリフ。
    (写真提供:COLUMBIA / THE KOBAL COLLECTION / ゼータ イメージ)


     「アラビアのロレンス」で知られる俳優オマー・シャリフが、現地時間7月10日、エジプト・カイロの病院で心臓発作のため死去したと英BBCなどが報じた。83歳であった。

     エジプト出身のシャリフは1954年に映画俳優デビュー。1962年にはデヴィッド・リーンの監督作「アラビアのロレンス」でベドウィン族の部族長アリを演じ、アカデミー賞助演男優賞にノミネートを果たした。その後も、ゴールデングローブ賞主演男優賞に輝いた「ドクトル・ジバゴ」、吉永小百合と共演した日本映画「天国の大罪」など数々の作品に出演。2000年代に入ってからも「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」でセザール賞主演男優賞を受賞するなど活躍を続けていたが、晩年はアルツハイマー病を患い、療養中だったという。




    「心臓発作」で亡くなられたと知って、『ドクトル・ジバゴ』のラスト近くのシーンを思い出したよ。


    Doctor Zhivago (10/10) Movie CLIP - Zhivago's Last Moments (1965) HD



    おまけに「晩年はアルツハイマー病を患い、療養中だった」なんて。知らなかったなー。

    と言っても私は、オマー・シャリフ氏と言えば、『アラビアのロレンス』と『ドクトル・ジバゴ』しか思い出さないので、今回訃報に接して知った出演映画のスチールなんか見ると

    オマー・シャリフ1

    ああ、相変わらず素敵で渋い味のあるじーちゃんになってるなー、とこの映画(『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』)も観たい気持ちが湧いてきた。機会があれば観たいと思います。


    で、オマー・シャリフ氏なら、主演の大作映画『ドクトル・ジバゴ』を真っ先に挙げなきゃならないところなんだろうが、私はオマー・シャリフ氏の姿を最初にスクリーンで観た『アラビアのロレンス』が忘れられない。

    なんたって、こういうシーンなのだ。


    Lawrence of Arabia (1962) - Omar Sharif's Intro!



    砂漠の遥か向こうからやって来る黒い点が、次第に熱波に揺れる人影になり、その正体を知った相手が銃を向けた瞬間に、すでに相手を撃ち殺している・・・・・。
    (この抗争の理由は、無断で他部族の井戸水を飲んだ(盗んだ)ため。)

    その後、主人公のロレンスと親交を結び、理解者であり友となる、ロレンスの白の衣装に対して黒の衣装の(ハトリ族の)アリ王子。


    アラビアのロレンス Lawrence Of Arabia 1962


    オマー・シャリフ4


    こうしてオマー・シャリフという役者は、私の人生にその鮮烈な存在感をバリバリに印象づけてを現れたのである。そりゃ、忘れられねーよ;;

    その後、『ドクトル・ジバゴ』を観たけれど、主演だというのにアリ王子ほどの魅力は無かった(ゴメンナサイ;;)。

    メロドラマらしいシーンには、しんみりしたものだけれど。


    Doctor Zhivago (9/10) Movie CLIP - Somewhere My Love (1965) HD



    吉永小百合さんと共演したせっかくの日本映画(『天国の大罪』)も観てないし(;;)ホントにオマー・シャリフ氏に関しては、多くを語ることのできない私ではあるけれど、それでも30年以上昔に、リバイバルで東京のワイドスクリーンの映画館で観た「アリ王子」の雄姿

    オマー・シャリフ5

    が忘れられない者のひとりとして、深く哀悼の意を表するものである。


    心からの御冥福をお祈りします。












    【ストーリー】
     1914年、第一次世界大戦が勃発し、アラビアはドイツと結んだトルコ帝国の圧政下にあった。英国は、ドイツ連合軍の勢力を分散させるため、稀代の天才戦略家ロレンスをアラビアに派遣する。アラビ王族のファイサル王子の軍事顧問となったロレンスは、ハリト族のリーダー、アリや黄金を探し求めるアウダらとともに、独自のゲリラ戦法を駆使して反乱軍を指揮し、アラブ国民から砂漠の英雄とうたわれるようになる。だが次第に自分が軍上層部に利用されていることを知り、アラブ民族もまた、部族間の対立からロレンスを裏切っていく・・・。




    <商品説明>
     国際犯罪都市TOKYOで繰り広げられる、人々の葛藤と主人公の女検事との愛憎を描く衝撃のハード・サスペンス。検事の遼子は上司との10年にもわたる不倫の末、子供を身ごもる。その頃外国人街では検察のスパイが殺され……。

    天国の大罪(プレビュー)






    <商品説明>
     愛も知らずに人生の春を迎えた13歳のユダヤ人少年と、その少年に限りない愛情を注ぐ老人の姿を描いたオマー・シャリフ主演の感動作。

    イブラヒムおじさんとコーランの花たち(字幕版)(プレビュー)





    あ゛、私は観ていないけれども、オマー・シャリフ氏には有名なミュージカルもあったんだ。


    【ストーリー】
     スターを夢見る踊り子ファニーは、舞台での失敗が観客の笑いと喝采を呼び、当代随一の劇場ジーグフェルド一座にスカウトされる。彼女はスター街道を登ってゆき、一座の人気者に。そんな時、彼女の前に現れたのがキャンブラーのニック。お互い惹かれあった二人は結婚し、ファニーは一座を退いて幸せ一杯の日々を送る。だがニックの事業の失敗、ファニーの舞台への復帰が、次第に二人の心を引き離してしまう。そして別れの時が訪れ、ファニーはひとり舞台に立つ・・・。
    【解説】
     バーブラ・ストライサンド、渾身のデビュー作名匠ウィリアム・ワイラー監督が贈る永遠の名作!

    'You Are Woman, I Am Man' (Funny Girl)


    これもいつか観よう。うん。









    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2038-8df1d180