いつものお散歩道。

    今日も緑は活き活きしてるし、

    讃岐宮2015/7/2-1

    讃岐宮2015/7/2-2

    讃岐宮2015/7/2-3

    乃木神社2015/7/2-1


    梔子2015/7/2-1

    梔子2015/7/2-2

    梔子2015/7/2-3

    私の好きな白い花たちも綺麗だし、

    梔子2015/7/2-4

    梔子2015/7/2-5

    梔子2015/7/2-6

    梔子2015/7/2-7

    梔子2015/7/2-8

    梔子2015/7/2-9

    梔子2015/7/2-10

    梔子2015/7/2-11


    槿2015/7/2-1

    槿2015/7/2-2

    槿2015/7/2-3


    アベリア2015/7/2-1

    アベリア2015/7/2-2

    蜂たちも相変わらずよく働いている。

    アベリア2015/7/2-3

    いつもと変わらぬお散歩道だ。

    川鵜2015/7/2-1

    川鵜2015/7/2-2

    川鵜2015/7/2-3

    ・・・・・・・・・え゛っ

    確かにこの場所には過去にも不思議な光景が展開されていたが(;;)

    jersey13512-1.jpg

    jersey13512-3.jpg
    (ジャージである;;)

    あんた・・・・・・

    川鵜2015/7/2-4

    誰だよ;;?


    水掻きがあるってことは水辺の鳥。鴨かな?
    いや、なんか嘴がペリカンっぽい。
    小型のペリカンのような野鳥ってことは・・・・・・・。

    鵜?
    これって、カワウ(河鵜、川鵜)?



    Wikipedia カワウ より


    カワウ

    <形態>

    全長約82cm(80-101cm)、翼開長約135cm (130-160cm)。体重1.81-2.81kg。嘴峰長5.9-6.9cm、跗蹠長5.7-6.0cm、尾長15.1-16.1cm。大形で全身がほとんど黒色のウ類であり、大きさ、色ともウミウに似るが、背や翼には褐色みがあり、くちばしの基部の黄色い口角部分には丸みがある。ウ類の特徴としてくちばしの先はかぎ状で、足は全蹼の水かきを持つ。雌雄同色で、全体に黒い羽色だが、繁殖期には婚姻色(繁殖羽)として頭部が白くなり、腰の両側に白斑が出る。若鳥は全体に淡褐色で、胸などの下面が淡くて白っぽい個体もいる。

    日本の亜種カワウ P. c. handae は最も小形で、ウミウよりもやや小さい。




    ・・・・・・・みたいだ。

    何でお寺の公園にいるんだ?
    何でそんなとこにとまっているんだ?

    ・・・・・・・・・・・などと考えてもムダだな。
    いるもんはいるで、しょーがないんだよな。

    実は私はこの場所で、写真には撮れなかったけど、雉(キジ)も見たことがあるんだよ(嘘じゃないよ。ホントに見たんだってば;;)

    ま、いっか。

    ということで、反対側からも撮影してみる。

    川鵜2015/7/2-5

    川鵜2015/7/2-6

    川鵜2015/7/2-7

    川鵜2015/7/2-8

    川鵜2015/7/2-9

    私が近寄ってもずっと平然として、喉をゴロゴロさせていたよ。

    ウィキペディアには「若鳥は全体に淡褐色で、胸などの下面が淡くて白っぽい個体もいる。」と書いてあるから、この鳥がホントに川鵜だとしたら、

    川鵜2015/7/2-11

    この子はまだ「ヤング(笑)」なのかもしれない。

    こんなとこ登って遊んでいるのは、ああ、いわゆるひとつの「若気の至り」ってヤツね(笑;;)

    ま、ともあれ

    川鵜2015/7/2-10

    意外なニューフェイスに出逢った、本日の「なんじゃこりゃ」なお散歩道であったよ。むむむむむ。
















    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     元来、カワウは“水に潜って魚を食べる鳥”。魚や鳥の暮らす水辺環境をヒトの都合だけで管理してはならない。カワウの生態や取り巻く環境を理解すれば、やるべきことは見えてくる。著者が試行錯誤を重ねてきた対策方法やカワウから教わったことが満載。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 水辺の住人カワウ/第2章 カワウはなぜ急に増えたか/第3章 カワウによる被害/第4章 カワウ被害対策/第5章 カワウを利用する/第6章 カワウと付き合う





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2028-ae1d9fa8