【内容紹介】
    特集:大人が読みたい三国志
     諸葛亮、曹操、関羽・・・軍師と武将のドラマがわかる!/一章 漢帝国が衰退し三国志の群雄が集う/二章 赤壁大戦を経て天下三分の時代へ/三章 三国時代到来から晋の天下統一まで/シブサワ・コウが語る、ゲーム「三國志」30年史/人形美術家・川本喜八郎の世界






    久しぶりに雑誌を買った。『時空旅人』の「大人が読みたい三国志特集」。
    パラパラめくって見ているうちに欲しくなっちゃったんだな。

    ああ、やっぱり『三国志(演義)』は面白いよねー、と思い始めたら、また映画『レッドクリフ』の動画が観たくなってしまった。
    中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』の方は、今でもたまに動画を楽しんでいるけれど、映画の方は最近はまったく観てなかったもんで。

    それで、私が観たい場面の動画サーフィンしているうちに、またどっぷりとハマってしまった;;

    というわけで、以下は私的覚え書きのような、単なる動画貼り付け記事である。
    興味のある方は、一緒にお楽しみくださいませね。


    まずは二部作の予告から

    Red Cliff Official HD Trailer John Woo Film



    レッドクリフ Part2(予告編5分)



    part2の冒頭部分(part1のおさらい)

    Red Cliff II Intro



    関羽大暴れ。

    Red Cliff ( kuan-ti ) Guan Yu



    趙雲大活躍

    赤壁-趙子龍單騎救主



    私の好きな「音を間違えると周郎(周瑜)が振り向く」を地で行く笛のシーン。

    Red Cliff - Calming moment with excellent soundtrack



    周瑜と孔明の琴のセッション。お互いの本心を探りあったりして。

    Red Cliff (Qin Scene).avi


    上記二つの音楽関係のシーンについては過去に書いたので、今回は省略。

    ※「音を間違えると周郎が振り向く」
    http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/blog-entry-496.html



    周瑜は文武両道で、めちゃ強い。

    Red Cliff 2 - Sword Scene


    Red Cliff HD Clip 3 - John Woo Film



    紅一点の大活躍。
    馬も大の男もツボの一撃で倒すは、

    Two of Lady Sun's Scenes from John Woo's Red Cliff



    敵の布陣もこのとおり調べちゃったもんね。

    Red Cliff 2 Open Map Scene



    勝敗を決するまさに「風向きが変わっちゃったよ」のシーン。

    Red Cliff II: Turn of tide



    おまけのクライマックス。

    Red cliff 2 part 21




    あー、疲れた。
    これだけ探したり観たりしている時間で、本編をそのまま観ればいいような気がしてきた。

    時間がある時に、またこの二部作を観ちゃおうかなっと。
    やれやれ・・・・・・・。






    (おまけ)
    中国ドラマ『三国志 Three Kingdoms』で諸葛孔明役を演じた陸毅氏は、別のドラマで蘇東坡役も演じています。

    蘇東坡ss


    蘇東坡 第30集 念奴嬌•赤壁懷古


    「是れ三国周郎の赤壁なり」ってあんたも居ただろうとツッコミを入れたくなりますが。ははははは;;


    『三国志 Three Kingdoms』予告「第三部 赤壁大戦」




    詩の内容はこちらで↓。
    ひとりよがりの漢詩紀行「念奴嬌 赤壁の懐古  蘇軾」
    http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkcwx505/Kanshipage/KanshiNo6/kanshi77.html












    <Part1>
     80万VS.5万。圧倒的な勢力で迫りくる曹操軍に
     敵同士であった劉備・孫権軍が結束して立ち向かう!
     歴史に残る大激戦、“赤壁の戦い”の火蓋が切って落とされた!
    <Part2>
     曹操の非情な作戦の前に、男たちの結束は崩壊。
     連合軍は絶体絶命の窮地に追い込まれる!
     孔明の秘策、周瑜の戦略、尚香の帰還、そして小喬の決断。それぞれの命運は赤壁へ・・・。
    【ストーリー】
     西暦208年、圧倒的武力によって国の統一を目指す(曹操)への降伏を拒み、同盟を組んで立ち向かうのは、(劉備)と(孫権)のたった5万の軍。陸と水上から攻め入る巨大な帝国との勢力の差を覆すために仕掛けられた連合軍の奇策とは?「魏」「呉」「蜀」の三つに国を分かつことになる「赤壁の戦い」が今まさに、始まろうとしていた…。人徳の司令官(周瑜)にはトニー・レオン。知略の軍師(諸葛孔明)には金城武、日本からも中村獅童などアジア映画界最高のキャストが集結。知恵と勇気をふり絞り、愛する者たちを守る戦いが中国の歴史を大きく揺るがしていく。
    【解説】
     一人の女を奪う奪略の80万人VS愛するものを守る結束の5万人/208年、圧倒的武力によって国の統一を目指す曹操は80万人の兵と2000隻の戦艦を擁し降伏を拒み続ける孫権軍へ遂に侵略をはじめた。立ち向かうのは同盟を結んだ[孫権]と[劉備]のたった5万の軍。陸と水上から攻め入る巨大な帝国との勢力の差を覆す為、仕掛けられた数々の奇策。両軍が遂に赤壁で対峙する!




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2010-ce3b9bf0