やっぱり疲れていたせいか、ラッキーにもまた「きらら」に乗れたのに、終点の出町柳駅までほとんど寝てしまったよ;;
    ま、しょーがないか。

    さて、鞍馬・貴船散策チケットの有効地点が出町柳駅で切れるので、そこでいったん下車。

    帰りは、せっかくだから京都の町並みを見たかったので、京都駅までバスに乗りたいなーと思い、外に出てバス停を目指す・・・・・つもりだったんだが、まだ午後3時過ぎくらいだったので、もうちょっとブラブラしようかな、と辺りを見回したら「下鴨神社」を示す矢印看板が見えた。

    下鴨神社は一度行ったことがあるんだけど、他に何も思いつかないので(鞍馬・貴船は一日仕事だと思ってたから、他の計画は立てていなかった)、とりあえず行ってみることに。

    すると、「女性守護 日本第一美麗の神」の文字と矢印が。

    河合神社2015/6/2-1

    確か、ココも以前訪れたことがあると思うけど・・・・・・やっぱり、ここまで書かれたら行かなきゃな(笑)。

    河合神社2015/6/2-2

    河合神社2015/6/2-3

    で、参拝して、

    河合神社2015/6/2-4

    目についた「美人水(かりん水)」もいただいちゃったよ。

    河合神社2015/6/2-5

    河合神社2015/6/2-6

    河合神社2015/6/2-7

    これでちょっと美人になったかな?(うーむ;;;;)

    で、ちょっと横道だけど、

    下鴨神社2015/6/2-1

    素敵な道を通って下鴨神社へ。

    下鴨神社2015/6/2-2

    ここもなんか素敵だったな。

    下鴨神社2015/6/2-3

    下鴨神社2015/6/2-4

    秋はきっと

    下鴨神社2015/6/2-5

    紅葉が綺麗なんだろうなー。

    と、こんなところでもういいかと思って、出町柳のバス停まで戻り、そこからのんびりと京都駅まで。
    で、京都駅からトコトコと歩いて宿に戻ったのであったよ。
    (夜はまた出掛けて、京都駅周辺をフラフラしたけど・笑)



    で、次の日はもうどこも行く気もなかったんだけど、宿から近いので東寺に行ってみることに。

    東寺2015/6/3-1

    東寺2015/6/3-3

    でもま、日頃から五重塔も見慣れてるからなー、

    東寺2015/6/3-4

    思い起こせば、修学旅行やプライベートで過去に2度来たこともあるし、お天気もイマイチだったので、後で「別に行かなくても良かったな」と思った(ひどいぞ、私;;)。

    でも、善通寺には、こんなに広くて素敵な蓮池は無いので、

    東寺2015/6/3-5

    東寺2015/6/3-6

    東寺2015/6/3-7

    東寺2015/6/3-8

    ここは良かったかなー。

    それにしても

    東寺2015/6/3-9

    東寺2015/6/3-10

    この有名な故事の立て札を見かけても

    花札 雨 小野道風

    私は花札しか思い出さなくなっている;;
    そんなひどい大人になってしまったとは。トホホ;;


    と、こんな感じで観光は終了。

    そのまま帰途について、旅も終了した。


    ・・・・・・・・・・


    今回はほとんど御土産ものは買わなかった(家族にお菓子は買って帰ったけど。→ラングドシャ「茶の菓」)。

    まぁね、最近火事に遭遇したもんで、すっかり諸行無常、断捨離、ミニマム、シンプルライフ、生前整理なんぞに意識が行ってしまって、何かを購入する時、まずそれを捨てる未来のことを考えるようになったので、すぐに消えてなくなることがわかっている消耗品以外は、ほとんど物が買えなくなってしまったのよ;;

    なので、それでも買った物は使用頻度が高そうで、その気になったらすぐ捨てられるこんなもの。

    京都土産2015-1

    くらま温泉で買った牛若丸の手拭い(200円)と、

    京都土産2015-2

    東寺で買った般若心経の手拭い(350円)。

    京都土産2015-3
    (普段からよく見かけるヤツなんだが、欲しくなるのはやはり旅先だからか・笑)

    やっばり牛若丸が可愛かったし、うろ覚えの般若心経がイラストで覚えられそうだったから。
    それでも二つ合わせて550円。

    ま、安くて軽くて、良かったッスよ。
    (それにしても若い頃には考えられなかったようなこの状況だなー。)


    というところで、今回の旅先写真集記事も終わり・・・・・・なんだけど、少しおまけがあるので、あとちょっとだけつづく。












    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     若葉、青葉の萌えたつ色彩ほど美しいものはない。初夏の陽光に煌めく新葉の瑞々しさ、京都の優しい雨に打たれてさえ、かすかに葉を揺らす頼りなげな風情。その若葉が日を追って成長し、青葉を茂らせる季節。楓の新緑の美しさを「青もみじ」と呼んでいる。楓は、新緑と紅葉と二度の美しさを提供してくれると同時に、初夏から晩秋へ季節の移ろいの見事さを告げてくれる。新しい美しさを発見する京都の青もみじ風景。巡る季節を楽しみ、そこに至上の美を見いだす風雅な世界。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     神泉苑/梨木神社/下鴨神社/糺の森/妙顕寺/高桐院/北野天満宮/等持院/龍安寺/仁和寺〔ほか〕



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     東京近郊&京都のよりすぐり17社!縁切り、浮気防止、美肌、美脚、玉の輿…ちょっと人には言いにくい、でも切実な願望を叶えるご利益スポットめぐりコミックエッセイ!
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     東京近郊編(於岩稲荷田宮神社/江島神社/吉原神社/今戸神社/待乳山聖天/亀有香取神社/高尾稲荷神社/美喜井稲荷神社)/京都編(貴船神社結社/橋姫神社/安井金比羅宮/地主神社/今宮神社/櫟谷七野神社/美御前社(八坂神社摂社)/菊野大明神/河合神社(下鴨神社摂社)




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2005-82e22e2c