さて、チケットの

    鞍馬・貴船散策チケット

    くらま温泉露天風呂入浴券が残ってる。

    なので、また貴船口まで

    貴船2015/6/2-40

    周辺の風景を楽しみながらテクテクと歩いて、

    貴船2015/6/2-42

    貴船2015/6/2-43

    貴船2015/6/2-44

    kifune1562-41.jpg

    また電車で鞍馬に戻る。

    鞍馬2015/6/2-2

    で、列車到着時刻に合わせてくらま温泉の送迎車が来ているらしい、という情報を得ていたので、ホントにそうかな? と見に行くとちゃんと車が来ていたので、それに乗っかってくらま温泉へ。

    鞍馬2015/6/2-40

    鞍馬2015/6/2-41

    温泉内は撮影禁止みたいだったので写真は撮らなかったけど、旅行会社の案内写真によると

    くらま温泉 露天風呂

    こんな感じで、このとおりでした。

    お湯もちょうど良くて、景色も爽やかで、ああ、やっぱり温泉付きのチケットにして良かったよ、と思ったですよ。

    で、帰りは涼みがてらにプラプラと歩いて、また駅を目指したんだけど、のんびりした町並みと

    鞍馬2015/6/2-42

    普通に流れてる水がまた綺麗で、

    鞍馬2015/6/2-44

    鞍馬2015/6/2-45

    ホントに素敵なお山だなー、と思いました。

    で、お昼時だったので食事して、後で食べようと牛若餅と蓬だんごを買ったんだが、全部写真を撮り忘れた;;
    (全部美味しくて、ホント鞍馬は食べ物が「当たり」な土地だったというのに;;;;)
    すんません。こちらをどうぞ。↓



    ・和み家 心天狗 蕎麦屋(そば屋)
    http://nagomiyakotengu.web.fc2.com/


    和み家 心天狗

    <鞍馬寺の山門前で、母、娘、孫の女三代が元気に切り盛りする家庭的なそば処。 古き良き日本情緒を漂わせる建物は古民家を改装したもので、奥の座敷に落ち着くと、まるで故郷に帰ってきたような懐かしい気分にさせてくれる。 ''生そば,,の暖簾を掲げるこの店の自慢は、そば粉8、つなぎ2の割合で毎朝製麺する口当たりのよい二八そば。 おすすめは店名を冠した「心天狗そば」。大根おろし、ミョウガ、ネギ、天かすなどの薬味が乗ったぶっかけそばだ。 このそばと一緒に味わいたいのがおにぎり。梅・かつお・山菜の3つの味があり、注文ごとに作る''握りたての味,,だ。テイクアウトもできるので鞍馬~貴船間のハイキングのお供にもうってつけ。クリーム白玉ぜんざいや自家製わらびもちなどの甘味もほっこり心が和む。>




    ・鞍馬の名物和菓子“牛若もち”で癒されよう - 京都市 - ガイドブックス
    https://gbooks.jp/article/1836


    <・・・・・山寺の鞍馬寺(本殿金堂)へは、俗界から浄域への結界とされる朱色の大きな仁王門をくぐって参拝しますが、仁王門のまわりは鞍馬海道の名残を見せる古い町屋が連なり、とても情緒があります。

    そんな古いお店の一つが、仁王門で和菓子を販売する老舗の『多聞堂』(たもんどう)さん。名物の“牛若もち”は上品な甘さで、とても人気があります。優しい和菓子に癒されてから、パワースポットの鞍馬寺を参拝しませんか?>


    多聞堂 牛若餅

    多聞堂 蓬だんご



    そんなこんなで鞍馬駅に着くと、

    鞍馬2015/6/2-47

    またちょうど「きらら」が来てた。ラッキー。

    随分歩きまわったけど、これで鞍馬ともお別れだ。

    鞍馬2015/6/2-48

    名残惜しいけど、

    鞍馬2015/6/2-49

    またいつか来られればいいな。

    鞍馬2015/6/2-50

    素敵なお山、ありがとうでしたー。つづく。













    <商品説明>
     関西一円の山はアクセスの良さと、整備されたコースが多いので、入門・初心者からファミリーまで、季節、メンバーに応じて一年中楽しめるのが特徴。本書はハイキング+立ち寄り温泉という、魅力にあふれた特選50コースを紹介している。さらに、花、新緑、紅葉、樹氷、滝など、自然の恵みを存分に味わえるポイントも詳しくガイドしている。
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     関西エリアの山を歩いて楽しむための案内書。ファミリーや初心者も楽しめるベストコース50。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     六甲・北摂(六甲山+有馬温泉/大峰山+武田尾温泉 ほか)/金剛・生駒(和泉葛城山+牛滝温泉/犬鳴山+犬鳴山温泉 ほか)/吉野・熊野(吉野山+吉野温泉元湯/みたらい渓谷・観音峰+洞川温泉 ほか)/京都・琵琶湖(鞍馬山+くらま温泉/るり渓・深山+るり渓温泉 ほか)/北近畿(来日岳+城崎温泉/蘇武岳+神鍋温泉 ほか)




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/2004-33eb524d