朝、ベランダの鉢植えマリオに水をやっていて気がついた。

    二つあるうちの鉢植えの一つには、もう2年、ひょっとしたら3年くらい前になるんだが、マリオの枝を挿し木していた。

    実はもともとその鉢は椿の白龍さんが植わっていたんだが、

    白龍1

    白龍2

    こちらに来た当初は心身ともに疲れきっていて、とても面倒が見きれず、結局、人任せにして枯らせてしまった。(ゴメン、白龍)

    それで空いた植木鉢にマリオの枝を挿し木した(こんなヤツ)

    小さなマリオ2008/3/23-1

    ・・・・・・んだが、全然根付く様子もなく、そのまま年月が過ぎて行った。

    挿し木した枝はなぜか枯れる様子もなく、といって根付いて育っている様子もなく、まぁ、きっと立ち枯れているんだろうと思ったんだが、なんか引っこ抜く気になれず、ついでに毎日の水やりも続けて、以前よく言われた所謂「shokoさん、雑草、育ててる」(;;)という状態のまま、ずーっと放置していたんだな。

    それがこの冬、先っぽ少しが茶色になり、とうとう枯れてるような兆候が出始めたので、そろそろ引っこ抜こうと思っていた矢先、それに気がついた。

    マリオ2015/5/10-1
    (どこから見ても「雑草を育てている」という状態である;;)

    マリオ2015/5/10-2

    挿し木した小枝の先が分かれている?
    ってことは、根付いて育ってるってこと?

    で、下の枯れ草と雑草たちを整理してみた(ゴメンな、みんな)。すると、

    マリオ2015/5/10-3

    マリオ2015/5/10-4

    マジ、枝分かれしてるじゃんっ!

    マリオ2015/5/10-5

    マリオ2015/5/10-6

    新しい葉っぱがピカピカだよー。

    マリオ2015/5/10-7

    ホント、これ、何?

    マリオ2015/5/10-9

    挿し木して、何年も経ってからそれが根付いて育つってことがあるの?

    そんなこと、私は寡聞にして聞いたことがないけど、でも実際に目の前で起こったことなので、そういうこともあるってことなんだな。俄には信じがたいけれども。

    でもな、本家のマリオも、庭に植えてからしばらく育たなかった(植えた二つの苗の内、一本は枯れちゃったし)最初は立ち枯れしたんだと思ってたもんな。

    それが結局、私の人並み以下の手のひらに乗っかってたサイズから

    マリオ2006/3/21-2

    こうなっちまったんだもんなー;;;;;

    以前、本家のマリオのことで空想してみたことがある。

    「ある冬の寒い夜、庭に植えてもらったもののなかなか根付くことができずに死にそうになってたマリオを見つけた植物の女神さまが、そんなマリオを憐れんで「元気をだして」って優しく触れた。その途端に、元気百倍となったマリオ(周知の通り女性好きです)は滅茶苦茶に丈夫になって、それで2m×2mの巨大ローズマリーになったんだ」

    とか

    「ある冬の寒い夜、お散歩でそのへんの空を舞っていたとある小さな神さまが、死にそうになっていたマリオを見つけて、「おやおや、これは可哀相に。私の力を少し与えてやろう。ついでに私も、分身をこの植物に入れて、たまには植物ライフを満喫してみようか」などと思いつき、マリオは半分神がかりな力を貰ったもんだから、それで2m×2mの巨大ローズマリーになったんだ」

    なんてね。

    ま、以上は私の作り話で妄想だけど、今回もそんなことが起こったのかもしれない。

    でも、春ってさ、何も無かった所に突然花が咲いたりするでしょ。私はあれに関しては時々「天から何かの「いのち」が降って来て土地に突き刺さって、それが花の形になってるんじゃないか」と思うことがあるんだよね。

    それとも、春の植物どんどん伸びますパワー満載の臨時パスが停車して、うまくそれに乗り込めたもんだから、伸びるモードへ出発進行ーっ! ってことになったのだろうか?、とかね。

    それにしても不思議過ぎるのは、この鉢植えの土は、もはや本格的に園芸のできない私が新たに土を買うこともないだろうと思って、その辺の土をかき集めて何とかひと鉢埋めたという、ハッキリ言って痩せ痩せの土なんだよ(ああ、返す返すもゴメンな、白龍;;)。雑草以外、育つわきゃねーんだよ、マジで。

    なので、根付いたみたいなこの小枝も、相変わらず前途多難な人生だとは思うけども

    マリオ2015/5/10-10

    ま、頑張ってくれたまえ、と声をかけた私、であったよ。
    (それにしてもこんなことが起きるなんて、最近はマジで次元上昇してるんだろうか、うーむ;;)

















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1987-f9f23901