デジカメを失くした。

    いつも愛用しているこの古いヤツである。



    鬱陶しい仕事が終わって、ああ、世の中はゴールデンウィークってことで、憂さ晴らしに久しぶりに出掛けたんだな。

    実は、最近モバイルパソコンに興味があって、中古で一台手に入れようと思ってるんだが、その目的は自宅以外でも使用しなければいけなくなった状況を考えてのこと。

    私の場合はキーボードがついているのが良くて、やっぱりそのキータッチが気になるんだよね。
    ま、持ち歩くとなると重さも気になるし。

    ということで、やっぱり実物が見たい、と思ってさ、ウチの近くで実物のパソコンが見られそうなところは無いので、わざわざ電車に乗って出掛けたんだわ。

    出掛けた先はイオンモール綾川、の隣のケーズデンキ。

    で、メモを取るのが面倒だったし、実際、最近はすぐにいろいろと忘れるので、デジカメで商品の写真を撮っておくことにした。
    スペックの詳しいことは、あとでネットで調べればいいからね。

    で、そこでデジカメを使って、その後、イオンモールの中のヤマダ電機も見たけど、そこでは撮るものも無かったので使わなかった。
    でも、その時点までは私のデジカメは上着のポケットに収まっていた。

    で、その後、イオンモールで買い物をして、トイレに行って、琴電の綾川駅から終点の琴平まで乗って、JRの琴平から善通寺まで乗って帰って来て、で、いつものお散歩道に入ってお散歩モードになって、栴檀の栴太郎さんに「いい天気だねー」と声をかけて、ついでに写真を撮ろうとして・・・・・・・そこで初めて気がついた。ポケットの中にデジカメが無いことを・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    いやー、茫然自失になちゃったよー。
    こういう時、あんまりお天気が良いとユーミンの「悲しいほどお天気」な気分に




    <……みんなまだ  気づかず すごしていたんだわ ずっといっしょに歩いてゆけるって だれもが思った…… >




    なってしまうことはよくある話で(そうかぁ?)、ま、しょーがないので、いつものようにお散歩を続けながら、どこで落としたかを考え続けた私であったよ。


    で、家に帰ってよく考えた。

    状況は、上着のポケットから落っこちて失くした、というのがほぼ確実。
    落っことしたらもちろん音がしてわかるので、きっとポケットからこぼれても音のしない状況――となると、電車で座った時にポケットからこぼれて座席に落っことしていたんだが、それに気がつかなかった、というのが最有力候補である。

    電車で座ったのは2回。
    琴電の綾川から琴平の間と、JRの琴平から善通寺の間である。

    で、これに加えて、イオンモールでトイレに行ったときに何かのはずみで落としたかも、という候補が、非常に可能性が薄いけどもある、くらいではないかな。

    ということで、問い合わせるとしたら、琴電、JR、イオンモールくらいだな。
    歩きながら落として、スゲー音がしてても気がつかなかったくらいのバカなら、それはもう諦めるしかないだろう。

    予想の一番人気としては、琴電だなー。
    最初に座った状態になったからなー。


    ま、そこまで考えて、いつものように私の相棒のカードに訊いてみる。
    「こういう状況に陥ってるって、何を意味してるの?」

    水の5(喪失)

    「水の5(喪失)」

    ・・・・・・んなこた、わかってるんだよっ!

    相変わらずユーモアのキツイ奴だぜ。
    ま、私が落ち込んでるんで、とりあえずジョークを言ってくれるその姿勢は私そのものなんで、これもしょーがないな。一応、笑わせてくれてありがとうよ。

    私が訊きたかったのは、私にもたらされたこの状況にはどんな意味があるかってことだよ。

    大気の9

    「大気の9(精神的苦痛)」
    自分自身や他者を許すのに乗り気ではない、あるいは許すことが出来ない。

    ・・・・・・そりゃ、その通りだ。
    今の上着は夏用の薄手のパーカーで、ポケットは浅い。いつか落っことすと思ってた。だから、ポケットに入れるのはやめようと思ってたのに、便利だからやめられなかった。

    私は護身術が「晴天の雨具」だと知っているので、もちろんいつもカバンやリュックには必ず折りたたみの傘を入れているヤツである。
    そういう心得を生活全般に活かしたいと思っている元武道家の端くれの端くれなのに、ただ怠惰でその心得を失い、取るべき姿勢を怠っていたのだ。士道不覚悟である。新選組なら切腹もんだよ。





    新選組の旗は行く  春日八郎





    補助のカード。

    混沌

    「16.混沌」
    古い価値観、概念、考え、関係を脱ぎ捨てる

    ・・・・・・・・・・確かに、あのコはもう古くて、最近ピントも甘くなってて、ついでに時々いきなり動かなくなるよ。
    そろそろ寿命なのは、私よりも本人の方がずっと自覚してるかもな。
    でもな、私はあのコの最期まで看取ってやるつもりでいるんだよ。
    だから、とりあえず手元に取り戻したいんだよ。

    ああ、大分気持ちが整理できたな。

    というところで、イオンモール、琴電、JRの三つのどこの可能性が高いかで、カードを引いてみる。


    イオンモール
    大気の3
    「大気の3(疑い)」

    琴電
    火の8
    「火の8(洞察)」

    JR
    火の5
    「火の5(ストレス)」

    カードだと琴電っぽいなー。「先の見通しがつく」ってカードだから、やっぱり琴電かなー。

    で、私は携帯電話も持ってないヤツなので、とりあえずネットで問い合わせることにしようとしたんだが、この三つのうちメールでとりあえず連絡が取れるのは琴電だけだった。あとは電話のみ。

    うーん、この状況を鑑みても、すごく琴電っぽいよなー。自然なルートが見えてるのがココだけってのが。
    で、一応問い合わせのメールを出しておいた。
    でも、拾得物の場合は、ホントは電話連絡するのが一番なんだけどね。


    ま、それでも気になるので、今度は一番近場のJR善通寺駅に出掛けて照会して貰うことにした。JRだったら高松駅の拾得物預かりの場所に届いている筈である。なんだが・・・・・・

    電話をかけてもらっても、ずーっと話中なんである。
    職員さんも諦めて、私に電話番号を書いた紙をくれて、「御自分で連絡とってね」ってことになった(それでいいのか?)。

    そんなこんなで日が暮れて、夜、またカードを引いてみた。

    見つかる、見つからないでカードを引いて、良さそうな意味のカードを引いた方が可能性の高いという、私独自の占い方だ。

    でも「混沌」のカードが出てたからなー。今の自分のエネルギーと合わなくなっているのなら、どんなことしたって出て来ないだろうし・・・・なんて思いながら引いたんだが、見つかるの方に

    スピリットガイド

    「スピリットガイド」が出たんで「なんだ、これは見つかるな」と思った。この援助カードを見たとたんに、結論が天啓のように閃いちゃったんで、見つからない方のカードは何だったか忘れちゃったよ。ゴメン;;


    さて、翌日になってお散歩がてらに公衆電話で問い合わせをした。

    イオンモールでは、デジカメの落し物は無かったとのこと。私もイオンモールではないような気がしているので、それ以上の追跡は頼まなかった。

    次はJRに電話。またずーっと話中だよ・・・・・。
    大丈夫なのか、高松駅っ!
    高松駅 4:20~23:00 087-825-1702 (7:00~20:30)

    まさに「ストレス」だな、ココ;;

    で、メールも出してるけど、やっぱり電話で問い合わせるのが一番なので琴電に電話。

    おじさんがのんびりと対応してくれて、その質問にスラスラと答える私。「はいはい」「なるほど」なんぞと言ってくれるもんだから、最後に「では、よろしくお願いします」と挨拶して電話を終わろうかと思っていたら、最後におじさんがひと言「はい、それ、届いてます」。

    「えっ?」と訊き返した私に、最寄りの駅が琴平なら14時過ぎには琴平で受け取れるようにしますよ、なんて準備万端整ってしまったよ。
    ま、本当の持ち主かどうかを試すために、なんかのんびりのらりくらりな言い方をしてたみたいだ。まぁ、そうだよな。

    でもま、あんまり嬉しかったもんで「ありがとうございます」を連呼する私に、なんか「いや、そんなにお礼を言われるほどでは」なんて、受話器の向こうのちょっとテレてるようなおじさんの顔が見えるような気がしたよ。

    ともあれ、その後、琴電琴平駅までお迎えに行き、無事、私のデジカメは私の手に戻って来たんだよ。

    ありがとう、琴電!

    ありがとう、ことちゃんっ!

    琴電1

    ついでにおめでとう、ことちゃんっ!
    (なんだよ、それ;;)

    で、せっかく琴平まで行ったんで、和三盆&金時芋ミックスのソフトクリームを食べて

    和三盆&金時芋ミックスのソフトクリーム
    (どっちもほぼ同じ色なんで見分けがつかないが、これはミックスなんである)

    和三盆のドーナツも購入して、

    和三盆ドーナツ1
    (ちょっとふりかけてある粉砂糖は和三盆だと思う。素朴さが良いのだ)

    セブンイレブンでコーヒー買って、駅のホームで一緒に食べて

    和三盆ドーナツとコーヒー
    (近辺のJR駅のキヨスクはみんなセブンイレブンになったので、こんなオサレ(おしゃれ、ではない;;)なマネができるようになってるのさ)

    shokoさんは、おウチに帰りましたとさ。めでたしめでたし。


    それにしても・・・・・・結構、当たってるな、私の占い。
    JRの「ストレス」なんざ、秀逸だぜ。

    ま、相棒だしな。

    カードと仲良くなると、これくらいはできるってことみたいですよ。
    好きなカードを持ってる方たちは、仲良くなってくださいませねん。
    ホント、楽しいよ。








    にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
    にほんブログ村


    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る


    メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋
    (1991/06/01)
    サン・ベアワブン

    商品詳細を見る




    (デジカメ、いつもありがとうで再録のおまけ)


    機械に心があるって考えると思い出すのがこのCM。

    スズキ アルト・TVCM(2005.06)


    私としてはどーしてもこの曲は、車から持ち主に対して歌っているとしか考えられなかったもんで(違う解釈もできるけどね)。そんなことを想ってくれてるのかなとよく思う方なので、モノは大事にしちゃう方です、私。

    こちらがCMに使用されている曲のフルバージョンです。

    HARCO - 世界でいちばん頑張ってる君に 2005


    <・・・僕は知ってるよ/ちゃんと見てるよ/頑張ってる君のこと/ずっと守ってあげるから/君のために歌おう /当たり前と言うけど/当たり前じゃない/頑張ってる君のこと/ちゃんとわかってあげたいから/君のためのラブソング・・・>










    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。









    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1986-8e2455bc