ひとつ前の記事で、御近所の皆さんの写真をベタベタと貼っていたら、思い出してしまう動画がいろいろとあったりするので、個人的趣味でちょこっとまとめてみたりして。

    オールドローズ、と言えば、

    オールドローズ2015/4/22-4

    ま、普通はこっちのイメージなんだが;;


    とりあえずオールドローズと言えば、唐突に映画『タイタニック』のヒロイン、ローズ

    タイタニックのローズ

    の101歳になった姿を思い出してしまった;;

    タイタニックのオールドローズ1

    タイタニックのオールドローズ2


    Titanic - Official Trailer [1997]


    「タイタニック」予告編



    そしてライラックと言えば、

    ライラック2015/4/22-4

    映画『初恋の想い出』のこのシーンだし

    『初恋の想い出』5

    情人结 03

    (ライラックのシーンは11:50あたりから。)

    やっぱり、シャンソンの「リラの花咲く頃」(Quand refleuriront les lilas blancs)だな。

    Les Lilas Blancs (Patachou)


    Henri Crolla - Quand Refleuriront Les Lilas Blancs.MPG




    壺齋散人による歌詞の日本語訳

    ……リラの花が咲く頃
      ゆきかうのは愛の言葉
      乙女たちは
      うっとりとして
      春の息吹きに
      夢中なのよ

      リラの花が咲く頃
      ささやくのは愛の言葉
      明るい未来が
      待っているわ
      リラの花が咲く頃……


    詳しくは、
    フランス文学と詩の世界「リラの花咲く頃 Quand refleuriront les lilas blancs」
    http://poesie.hix05.com/Chanson/chanson18.lilas.html

    こちらで。



    こういう歌もあったけど;;

    岡本敦郎(本人歌唱)/リラの花咲く頃(オリジナル・シンガー)



    花水木は、やっぱりこれだし、

    一青窈&徳永英明_ハナミズキ.mp4



    紫陽花なら、これ

    山崎まさよし〜あじさい


    これ、と思った山本達彦の「紫陽花」の動画が見当たらなくなっているので、紫陽花と言えば六月で雨だからこっち。

    雨に想いを / 山本達彦



    ・・・・・・と、御近所の皆さんのことを考えただけで、以上のようなものを思い出しちゃった私、であったよ。









    【ストーリー】
     1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号。新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは船上で運命的な出会いを果たす。身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。しかし不沈を誇っていた豪華客船は皮肉な運命に見舞われる……。
    【解説】
     アカデミー賞11部門受賞。世界中を感動の渦に巻き込んだ、映画史に残る永遠の名作。







    【ストーリー】
     家族の干渉が多岐に渡り、儒教的価値観として根強く残っていた80年代の中国。チー・ラン(ヴィッキー・チャオ)とホウ・ジア(ルー・イー)は同じ官舎で育った幼馴染み。大学を受験する頃から、ふたりは自然に恋心を抱きはじめるが、お互いの両親は、なぜか彼らの交際を認めない。理由は、過去に自殺したホウ・ジアの父と関係があるらしい。そんな周囲の反対をよそに惹かれあうふたりには、長きに渡る様々な苦難が待ち受けていた。家族の同意なしでは、結ばれない時代に赤い糸をたぐり寄せ続けたふたりの初恋を巡る30年の軌跡。


    初恋の想い出







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1983-8aed6c79