本日は4月8日。花祭りの日である。

    ということで、毎年見かけるが、今年も御影堂前で見かけちゃったよ。
    花祭りの白象さま。

    花祭り2015/4/8-1

    御影堂から釈迦堂まで、みんなで行くんだよ。

    花祭り2015/4/8-2

    花祭り2015/4/8-3

    花祭り2015/4/8-4

    花祭り2015/4/8-5

    で、釈迦堂に到着すると、そこで「仏生会(ぶっしょうえ)」の行事を毎年やってる。

    私は毎年白象さまの写真を撮りたいだけなんだが、白象さまは花祭りの主要スーパースターなので、このように

    花祭り2015/4/8-6

    子供たちも交えた大撮影大会になっているので、しばらくは、私は写真は撮れないのだよ;;

    で、ボーッと待っているのも何だかな―、と考えているうちに、ふと思い立って、ちょこっとお花見することに。
    実は最近、お寺の近所で手に入るものが増えて、それを食べながらお花を見ようか、なんてね。

    アイドルが来た日に、いきなり屋台も大量にやって来ていたのだが、そのまま残留しちゃったのがあるのね。

    お花見2015/4/8-12

    それは「かっしゃ焼き」。

    お花見2015/4/8-13



    中は濃厚カレーの……。香川県「元祖かっしゃ焼き」はたこ焼きとこう違う!
    http://news.mynavi.jp/news/2013/09/12/038/


    かっしゃ焼き001

    <・・・・面白いのはこのかっしゃ焼き、見た目がまるっきりたこ焼きなのだ。上に乗っているソースやカツオ粉の雰囲気までたこ焼きそのもの! しかし、中身は完全に違う。タコの代わりに濃厚なカレー味のかしわ(親鶏)が入っている。・・・・>

    <・・・・・そもそもこのかっしゃ焼き、昔はタコが手に入りにくい土地だったために、タコの代わりに鶏肉を入れて焼いていた。鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶため、当初は「かしわ焼き」と言われていたものが、だんだん音が変化してきて、ついには「かっしゃ焼き」になったと言われている。・・・・>



    と、いうものなんだけども、「勝者焼き」という字をあてたりもしてるみたい。

    ちなみにここの場所で店を構えているだけあって、

    お花見2015/4/8-15

    この店には<香川県善通寺産ダイシモチを生地に使ったここでしか味わえないプレミアム品>という地元プレミアムがあるようだ。
    いつか食べてみようかな。
    (わざわざ焼いてもらうことになって時間がかかりそうなので、頼みにくいけど)

    とりあえずスタンダートなヤツを一人前ゲットして、

    お花見2015/4/8-1

    私のお花見定位置に座って、

    お花見2015/4/8-2

    いただきまーす。

    お花見2015/4/8-3

    中身はこんなだよ。

    お花見2015/4/8-4

    みんな似たような色ばっかりでわかりにくいけど、タコの代わりにカレー味の鶏肉さんが入ってるのよん。

    お花見2015/4/8-5

    私は肉食はやめてるんだが・・・・ま、四足じゃなくて二足なんでたまにはいいかな。
    ホントはタコの方がまだマシなんだが(それを言っちゃあ、おしまいよ)。

    それにしても、こんなに花のなかった

    お花見2015/4/8-6

    お花見2015/4/8-7

    お花見2015/4/8-8

    お花見2015/4/8-9

    お花見をしたことがあっただろうか;;

    ま、足元は満開なんで

    お花見2015/4/8-11

    それで「良し」としよう。
    お伴の缶コーヒーともども、

    お花見2015/4/8-10

    ごちそうさまでした。

    不思議なお花見を終えると、白象さまの撮影大会も終わっていたので、

    花祭り2015/4/8-7

    私も一枚撮影させていただきました。

    そんな花祭りの午後、であったよ。















    それにしても、こんなものまで売っているとは


    すごいな、楽天市場。ははははは;;




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1974-9aad5da1