いつものお散歩道。

    実は、誰も信じてくれないだろうから書かなかったけど、本日、私はいつものお散歩道で、こういうものを見かけたのである。

    ヤドン1

    ピンクの物体が寝ている・・・・・?

    なんじゃこりゃ、と思ったが、すぐに今朝のラジオで流れていたニュースのことを思い出し、どえええっ!と思った。
    ヤドン1

    これはあの噂のヤドンではないのかっ!

    本日の「うどん県新聞」の号外で、明るみに出た「ヤドン800匹」脱走事件。

    実は、香川県は干ばつによる水不足を解消するため、あくびをすると雨が降るという言い伝えをもつヤドンを、瀬戸内海の無人島の施設「香川県ヤドン研究センター」で長年極秘に研究していたのだ。
    だが本日、そのヤドン800匹が研究センターから脱走して、目撃情報などの捕獲協力を新聞号外記事で広く呼び掛けたため、その極秘プロジェクトが県民に知れ渡ることになった。

    この「雨乞いプロジェクト」に関しては、県民の間でこれまでにもまことしやかに噂されており、私も耳にしたことはあったのだが、まさかホントにやってたとは思わなかったよっ!

    なんて言ってる場合ではない。
    目撃しちゃった私は、どーすりゃいいのさ。
    ヤドンはおとなしい生き物だから、そんなに心配しなくてもいいって話だけど・・・・・・。

    と、私がグズクズしていると、件のヤドンは寝返りを打って顔を上げ、

    ヤドン2

    目が合った・・・・・。と、

    ヤドン3

    悠々と歩き去って行ったよ・・・・・・・・。

    呆然と立ち尽くす私。
    なんか信じられなくて、夢のようだったよ。

    ・・・・・・・・・・

    ちなみに、夕方までには800匹すべて捕獲されたそうだ。
    (その模様を伝える新聞記事。http://www.my-kagawa.jp/sanukiyadon/
    めでたしめでたし。

    ああ、それにしても、ちょっとだけでいいから頭を撫でてみたかったなー、ヤドン。

    いつかまた逢いたいな、ヤドン。

    いつか、ヤドンと触れあえる場所ができるといいな。うん


    ・・・・・・・・・・・・





    ちなみに、本日はエイプリル・フールである。




    (おまけ)


    香川県からうどん…ではなくヤドン800匹が脱走!Twitterで情報提供を求め無事捕獲成功

    インサイド 4月1日(水)19時9分配信


    ヤドン記事
    (問題が浮き彫りとなったうどん県新聞号外)


    うどん県こと香川県にある「ヤドン研究センター」から800匹のヤドンが脱走したと報じられていましたが、無事800匹のヤドンの捕獲が確認されました。

    事の発端は「うどん県新聞」号外にて明るみになった50年以上前から続く香川県の極秘研究。渇水に悩まされることも多い香川県は、うどん…ではなく、あくびをすると雨が降るというポケモン「ヤドン」の存在に注目し、1963年に瀬戸内海の無人島において「香川県ヤドン研究センター」を極秘裏に設立していました。「ヤドン雨乞いプロジェクト」として研究が重ねられていましたが、その後、全く別の取り組みにより水資源の確保を達成。2014年に「香川用水通水40周年」を迎え、プロジェクトをひっそりと幕を閉じました。


    本日(2015年4月1日)未明、プロジェクト終了後も研究センターにて飼育されていた「ヤドン」800匹が脱走したことにより、実に52年に渡って極秘とされてきたプロジェクトの存在が明るみに。香川県の責任も問われる中、ヤドンの目撃情報を広く一般から募り、捜索および捕獲を試みていました。

    しかし、Twitterを通じた広い情報提供が功を奏し、18時の時点で800匹の「ヤドン」の捕獲を確認。中には、国外や、2次元の世界にまで逃亡したヤドンもいたようです。「ヤドン」の目撃情報はTwitterハッシュタグ #sanukiyadon にて収集されていましたが、800匹の捕獲を確認して以降も目撃情報はあとを絶っておらず、香川県の800匹という匹数自体にも間違いがあったのではという疑惑も持ち上がっています。

    極秘プロジェクトの存在や今回のヤドンの脱走について、香川県の説明責任が果たされるのか、今後の情報にも注目したいと思います。

    あ!この記事内でもヤドンが確認されました!

    (C) Kagawa Prefecture Tourism Association ALL RIGHTS RESERVED.
    (C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。





    ヤドン800匹 無事に捕獲成功!(2015/4/1)







    【公式】「どないやねん ヤドン」MV














    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     あの怪獣たちはこんな色だった!ガラモンが、そしてペギラが45年の時を超え、総天然色で甦った!最新のテクノロジーを駆使して、現代の日本に「ウルトラQ」の怪獣来襲。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     『ウルトラQ』が世に放たれるまで/第1話・ゴメスを倒せ!/第2話・五郎とゴロー/第3話・宇宙からの贈りもの/第4話・マンモスフラワー/第5話・ペギラが来た!/第6話・育てよ!カメ/第7話・SOS富士山/第8話・甘い蜜の恐怖/第9話・クモ男爵/地底超特急西へ/バルンガ/鳥を見た/ガラダマ/東京氷河期/マーチャンダイジングの世界/少年誌に見る あの頃のウルトラQ




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1969-2ceaa22a