最近はアイドルが来るとかで話題になってる我が町。

    パソコンで検索欄に「善通寺」と入れると、「善通寺 AKB」「善通寺 アイドル」なんて候補が勝手に出て、「善通寺 うどん」を隅に追いやっていたりする。

    とはいえ、本当に来るのかどうかわかんない。

    でも、ま、アイドルが来ても来なくても一応観光地で、私もよく道を訊かれるので、とりあえずやっといた方がいいかなと思って、一回くらい道案内しときましょうか。

    我が町には、だいたいの観光客はツアーバス、もしくはマイカーでやって来る。
    そうじゃない人、といえば、ほぼ唯一と言っていい公共交通機関となったJRを利用する人だろう。
    (昔はそれなりにバスも走ってたんだけどね。)

    というわけで、ここからの記事は、JR駅からの道案内である。

    JR善通寺駅から総本山善通寺までの道を訊かれたら、大抵の人はこう答えるだろう。

    「善通寺駅の前に伸びている道をまっすぐに進み、突き当ったら右に曲がると、そこがお寺ですよ。」と

    善通寺駅
    善通寺2015/3/4-1

    の前に伸びている道をまっすぐに進み
    善通寺2015/3/4-2

    突き当ったら
    善通寺2015/3/4-25

    右に曲がると、
    善通寺2015/3/4-30

    そこがお寺ですよ。
    善通寺2015/3/4-50

    以上、こんな簡単な道筋である。

    んが・・・・・・・・・・

    「善通寺駅の前に伸びている道をまっすぐに進み」という距離が、実は1kmくらい?、以上?、あるので、いつまで歩いても突きあたらず(;;)、それで再び道を訊くハメになる人が多いのである。

    私は

    「もうお寺、見えてるじゃん;;」
    善通寺2015/3/4-24

    という場所で道を訊かれることが多い。

    あとちょっと、というところで忍耐が切れちゃう人が多いのだろう。

    まあね、ちょっと歩いたくらいじゃ

    善通寺2015/3/4-6

    突き当りが見えないもんな;;

    ということで、写真で長い道の風景を紹介しときましょう、と思ったんだけど、もう記事の方も長くなったので、次の記事へと続きますです。










    四国八十八ヶ所霊場 最新版へんろ地図

    四国八十八ヶ所霊場 最新版へんろ地図
    価格:1,000円(税込、送料別)






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1938-36505df1