    私のHPで新月と満月にカードを引くコーナーがありますが、今日は満月なので満月のカード占いをアップしました。HPの方は、XPのサポートが終了したということもあり、私の今の環境ではマジで更新しにくくなっております。なのでまたしばらくはこちらのブログだけでの公開となりますので、御了承くださいませね。(ペコリ)
    というところで、このコーナー、引き続きよろしくお願いしますねん。






    新月だけではちょっと物足りなくなったので、新月からの流れが極まる満月の日に一枚引いて、次の新月までの流れを占ってみよう、と始めたのがこのコーナーである。

    ま、今回もとりあえず一枚、いってみましょう。



    大地の8

    「腰を据えて、ゆっくり歩もう」

    「大地の8(内なる命令)」
     <キーワード>内なる命令、ゆるやかだが着実な発展、自己鍛錬、正直、勤勉、どっしりと腰を据えた、つましさ


     今こそあなたの内的な成長を信じてくださいーーそうすれば、全てのものがどんな風に最良のものへと変化してゆくかを見ることが出来るでしょう。成し遂げたいと思っていることについてあらゆる細部をコントロールしようとする必要はありません! あなたが邪魔さえしなければ、物事はとてもたやすく、そして美しく明かされるのですから。

     長期的な計画をたて、勤勉に働くことです。辛抱強く、そしてつましくあることで、恒久的な平和がもたらされます。秩序正しさと自己鍛錬を伴った肯定的な態度は、全ての面であなたを成長させてくれるはずです。そして、必要な時には節約し、同時に自分の労働によって得た収穫を思い切り享受することを学ぶでしょう。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 







    毎日の気候の変動に春の予感を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    まだ充分寒いんだけど、何だかんだ言っても春になりつつあるんですかねー、一昨日の夜はパソコンに向かってブログを書きながら寝てしまいました;; 

    いや、ホント、びっくりしましたよ。知らぬ間に一時間くらい寝てまして、こんなこと初めてです。やっぱり少しずつ暖かくなっているので、気も身体もゆるみつつあるのでしょうか? そろそろ眠くてたまらない季節の到来かなー・・・・。

    閑話休題。

    さて、今回のカードは「大地の8(内なる命令)」。地道な努力を続けることで少しずつ発展していける、というようなカードですね。で、補助のカードが内面を見つめて均衡を保つ、もしくは均衡を取り戻すというカード「バランス」。最近には珍しく、地味なカード二枚ですね。とにかく、落ち着いて励めばそれなりの結果が出るから頑張ってみようね、ってとこですかねー。それだけですねー。これじゃあ、読みが終わってしまいますねー。

    ・・・・・・・・・・・・

    これじゃあ、あんまりなんで・・・・オマケの一枚を引いてみようかな?(;;) えいっ。


    で、出たのがこのカードですか・・・・。「15. 苦悩」。

    苦悩

    いつも書いていますが、このカードは、普通のタロットだと欲望のままに貪り尽くすという「悪魔」にあたるカードでして、自由奔放な状態のはずなのになぜか縛り付けられている絵柄、つまり、欲望のままに動くというのは、言い換えれば欲望の虜になってるということで、結局、欲望にがんじがらめにされてるってことを表しているんですね。

    そうですねー・・・・・・やはり人間ですから、派手なものに目を奪われたりするし、一獲千金に憧れたりもします。チマチマ努力して小さな成果を積み上げて行くよりも、すぐにも大きな結果を手に入れたいですよね。でも・・・・・・なぜそんなに焦ってしまうのだろう?

    焦ってしまうってことは・・・・やはり「縛られている」ってことですよね。常識だとか、他人の意見や書物によって取り入れてしまった思いこみという、本来自分の考え方ではなかったものにどこか振り回されているから、でしょう。

    ということで、結果を焦っていたり、不十分だという気持ちが自分の中にあるな・・・・なんて思った方は、この際、それがどんな考えに根差したものなのかを熟考してみるとイイんじゃないでしょうか。外から持ち込まれた不要なものを排除すれば、自然と心の中のバランスはとれるものです。そうすることで、今の自分に本当に必要なものがわかってくるし、ひいては、必要だと思っていたけど実は必要じゃなかった、なんて事実が判明することもあるかと思います。必要じゃないもののために使う時間も努力もムダですよね。そんなムダを排除してサクサク進む方がイイと思いますよん。

    というところで、焦っていた方も、そして別に焦っていなかった方も、バランスを取りながらクリアーな気持ちで前に進んでいきましょう。進めば進むほど、素敵な結果が手にできるはずです。腰を据えて、ゆっくり歩んで行く――それがきっと、幸せへの最短距離だと思いますよん。心掛けてみてくださいませねん。



    ま、今回はこんなところで(うーん、なんかイマイチだったな;;)。では、今月も(つらくならない程度に)頑張っていきまっしょい!(^^)/~







    (おまけ)

    バランス

    「バランス」
    <キーワード>内面を見つめる、静けさ、均衡、選択をやめる、待つ、何も強要しない、変化、変容、幻影を見破る


     このカードがあなたの前にやってきたなら、それは、歩みを止め、自分の内側を見つめなさいというサインです。時々わたしたちは、様々な事態にひどく圧倒されてしまうことがありますが、そんな時には体勢を立て直すために、一旦退くことです。そんな時には、内面のバランスを取り戻すことが急務となります。
     あなたの内なる存在が「自分でどうにかしようとする」というやり方を「あるがままに任せる」というやり方に変えるよう、あなたをせっついています。結果を恐れないでください。意識的に物事を成り行きに任せるというのは、あらゆる知恵につながる鍵なのです。
     完全にリラックスすることだけが、何が真実で何が錯覚に過ぎないのかに気付かせてくれるでしょう。身体と心を休めることで、あなたが持つ古いパターンと抱えている問題の解決方法がはっきりするはずです。このリラックスした状態でなら、あなたはたやすくバランスを取り、本来の内面的なつりあいが取れた状態に戻ることが出来るでしょう。

    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 




    (おまけ2)

    苦悩

    「15. 苦悩」
    <キーワード>自我を縛るもの、傾倒、問題との同化、貪欲と所有欲、妬み、恐れ、様々なレベルにおける硬直化


     もしあなたが自分のエネルギーを、主に数限りないエゴイスティックな欲望を満たすために使っているのなら、自分自身を内的なwhipping post<鞭打ちのための柱>に縛り付けていることになります。どんな風に自分自身をがんじがらめにしているのか見てみて下さい――――そして何のためにそうしているのかを考えてみて下さい。どういう意志があなたを虜にしているのでしょうか? 疑問に思うことなく、自分自身の意見であるかのように取り込んでしまっているのはどんな意見でしょうか? 本当に自分自身のものである考えが一体どのくらいあるのか、延々と繰り返される制限された考え方によって、あなたの思考がどれほど作り替えられてしまっているのかを忘れないようにして下さい。

     例えば、「満足できるような状態じゃない」とか「十分じゃない」という思考は恐れを生み出すものです。そしてあなたが恐れの塊と結びついてしまうやいなや、その恐れはあなたが経験したこと全てを染め上げてしまうのです。あなたがこの精神的なループに気付くことで、それを打ち破ることが可能になります。しかしこれを打ち破るのは力によってではありません――――それが出来るのは、ただ、さらなる気づきによってだけなのです。
     ループを繰り返すには生命力が必要なので、こういったマイナスの思考からあなたの注意を逸らすことで生命力を回収し、ループの再生産をストップして下さい。
     わたしたちは皆、エゴイスティックな欲望という心を不安にする幻影を持ち続けています。それがこんなにも長い間消えずに生き続けているのは、ただわたしたちがそういった幻影に新鮮なエネルギーを与え続けているせいなのです。そして今、ここには、この束縛に気付くチャンス、そして悪夢から目覚めるためのチャンスがあるのです。

     恐れは、わたしたちが所有した物にきっちり比例して、育っていきます。もしあなたが、わたしたちは誰もがこの地球にやってきたお客さんで、ほんのわずかな時間しかそこにはいないのだということに気付いたなら”所有のために所有すること”のばかばかしさがわかるでしょう。あなたを拷問台に縛り付けている結び目が、180度の内的な大変化によって解き放たれることを許してください。あなたを本当に人生で必要なもののところへと連れていってくれる、自分の内なる存在の力を信じて下さい。
        
    (上記の文章はヒーリング雑貨「メープルフォレスト発行の解説文(御崎瑞穂訳)を引用しています。) 








    にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
    にほんブログ村




    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る


    メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋
    (1991/06/01)
    サン・ベアワブン

    商品詳細を見る



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1936-fead37dc

