ちょっと前から始めた自家製陳皮制作。

    無農薬のみかんをチマチマ食べてはチマチマと作り続けている。
    それが今はこんな感じ。

    陳皮2015/2/20-1-4

    これで全部じゃなくて、お皿に乗り切れない分は、時間が経ったものから100均で買った根菜入れの網の袋に入れて吊るしてます。
    ま、この写真は、只今絶賛制作中の新しいヤツです。

    コレは干してから4、5日以上経ったヤツ。

    陳皮2015/2/20-2-1

    陳皮2015/2/20-2-3

    陳皮2015/2/20-2-4

    なかなかイイ感じに乾燥しつつあります。

    で、コレが今日から干し始めたヤツ。

    陳皮2015/2/20-3-1

    陳皮2015/2/20-3-3

    で、コチラが昨日からのヤツ(下の方)と今日から干したヤツ(上)のミックス。

    陳皮2015/2/20-4-1

    陳皮2015/2/20-4-3

    実は毎日つまみ食いしているうちに、これくらいの状態になったヤツが

    陳皮2015/2/20-2-5

    全体に苦みが強いとはいえ、食感の手ごたえというか噛みごたえがあり、あとから甘さと香りが来る感じが良くて、そういうのを楽しむには、ある程度の厚みと大きさがあった方がイイよな、なんて思ったもんで、昨日と今日のものは

    陳皮2015/2/20-3-4

    かなり大ぶりに切ってしまったよ。ははははは;;

    で、みかんの皮の美味しさに目覚めた私は、最近は考え方も変わって、無農薬みかんは皮の綺麗なものはもちろん、厚みのあるヤツを選ぶようになって、陳皮を作ることしか考えなくなっていたりする。

    昔は、ともかく皮が薄くて実が充実しているヤツを選んでいたけどねー。

    みかんの皮をチョキチョキやってるこの頃は、「ああ、このヘタの周りの肉厚な部分が最高に旨そうだな・・・・」などと思うようになったりして。
    肉や魚の骨の周りの身が美味しいんだよな、って感覚と同じッスね。

    ほとんど肉食はしなくなったというのに、考えることの基本は変わっていないっつーのが、なんか笑える(業が深いのかどうなのか? まったく人間ってヤツは・・・・・)。

    ホントはねー、作った陳皮を紅茶に浮かべて、自家製アールグレーもどきを楽しもうか、なんてスマートなことを考えていたのに、まさか、出来上がる途中からそのままポリポリ食べようとはね;;

    実体験でしか味わえない意外な展開でございますよ。


    ・・・・・と、まあ、このように「みかんの皮経験値」が上がっている今日この頃の私、なのであったよ。












    <商品説明>
     実野菜・根菜・葉野菜から、きのこや果物、香味野菜まで、いま注目の干し野菜の作り方を一挙ご紹介。切り方・干し方・保存法、食べ方、簡単レシピまで網羅した干し野菜のバイブルです!
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     作り方は簡単!切って→干す。本書では、66種の野菜の切り方、干し方、保存方法、さらに干し野菜で作る簡単料理を82レシピ紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1章 実野菜を干す/2章 根菜を干す/3章 葉野菜を干す/4章 きのこを干す/5章 香味野菜とハーブを干す/6章 果物を干す



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     野菜を干せば、うまみがギュッと凝縮されて、驚くおいしさに。水分が抜けるから、炒め物、煮物などの調理もスピーディーに。しかも水っぽくならず、煮崩れなども防げます。おまけに、アク抜き、下ゆでといった下ごしらえもいりません。でも、「干すのはちょっと面倒くさそう…」という人には、まずはお試しに、電子レンジで作る方法も紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     Part1 はじめてでもすぐに作れる!電子レンジでカンタン干し野菜(レンジ干しにんじん/レンジ干しなす ほか)/Part2 自然の恵みを生かす!週末に楽しむ本格干し野菜(大根/トマト・ミニトマト ほか)/Part3 おいしくて調理がラク!干し野菜が生きるスピードレシピ(主菜/副菜/主食/汁物/おやつ)/こんなとき、どうする?干し野菜作りQ&A(風や鳥、猫の被害を防ぐには?/ベランダが狭いときは、どこに干したらいい? ほか)





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1923-9ad8f1f1