いつものお散歩道。

    数日前に制作途中だった滑り台は、

    雪の滑り台2015/2/6-1

    昨日はこうなっていた。

    雪の滑り台2015/2/7-1

    部分的には雪も到着したらしく、

    雪の滑り台2015/2/7-2

    雪の滑り台2015/2/7-3

    それなりにスタンバイオッケーな様子だったんだが、本日は

    雪の滑り台2015/2/8-1

    やはり子供たちの雪の滑り台お遊び大会であった。
    子供とはいえ人生だから

    雪の滑り台2015/2/8-3

    いろいろなこともあるけどさ(;;)、でもみんな

    雪の滑り台2015/2/8-2

    楽しそうなチャレンジャーだったぞい。(それにしてもホントに一部分だけだな、雪;;)


    そういえば、昨日つまみ食いばっかししていた制作中の自家製陳皮。本日新しく切ったものと比較してみると

    陳皮2015/2/8-1

    陳皮2015/2/8-3

    陳皮2015/2/8-2

    一日で、もうだいぶ乾燥して縮んでいる。
    今日も味見してみたが、やっぱり昨日くらいの半生状態の方が美味しかったな。

    というわけで、毎日量は減って行きながらも(笑;;)、それなりにちゃんと陳皮も作れそうだ。

    出来上がりましたらこんな風に



    ハーブの瓶詰め2



    乾燥ラベ子 2

    乾燥マリオ09/11/1

    昔やってたみたいに(コチラとかコチラとかコチラ)御報告しちゃいますね。

    陳皮2015/2/8-4

    読者諸君よ、期待して待てっ!(← 誰も待ってねーよ;;)













    <商品説明>
     実野菜・根菜・葉野菜から、きのこや果物、香味野菜まで、いま注目の干し野菜の作り方を一挙ご紹介。切り方・干し方・保存法、食べ方、簡単レシピまで網羅した干し野菜のバイブルです!
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     作り方は簡単!切って→干す。本書では、66種の野菜の切り方、干し方、保存方法、さらに干し野菜で作る簡単料理を82レシピ紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1章 実野菜を干す/2章 根菜を干す/3章 葉野菜を干す/4章 きのこを干す/5章 香味野菜とハーブを干す/6章 果物を干す



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     野菜を干せば、うまみがギュッと凝縮されて、驚くおいしさに。水分が抜けるから、炒め物、煮物などの調理もスピーディーに。しかも水っぽくならず、煮崩れなども防げます。おまけに、アク抜き、下ゆでといった下ごしらえもいりません。でも、「干すのはちょっと面倒くさそう…」という人には、まずはお試しに、電子レンジで作る方法も紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     Part1 はじめてでもすぐに作れる!電子レンジでカンタン干し野菜(レンジ干しにんじん/レンジ干しなす ほか)/Part2 自然の恵みを生かす!週末に楽しむ本格干し野菜(大根/トマト・ミニトマト ほか)/Part3 おいしくて調理がラク!干し野菜が生きるスピードレシピ(主菜/副菜/主食/汁物/おやつ)/こんなとき、どうする?干し野菜作りQ&A(風や鳥、猫の被害を防ぐには?/ベランダが狭いときは、どこに干したらいい? ほか)





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1915-4e8a0200