    昨日買った無農薬みかん。

    みかん2015/2/6-68

    一個食べたので、早速その皮を乾燥させて陳皮を作ろうと企んだ私は、ミキサーも持ってないし後で砕くのも面倒なので、邪道かもしれないけど、先に使いやすい形にキッチンバサミでカットして乾燥させることに。

    陳皮2015/2/7-1

    陳皮2015/2/7-2

    陳皮2015/2/7-3

    陳皮2015/2/7-4

    陳皮2015/2/7-5

    少量だし、ちょうどいいザルも持ってないので小皿に盛っただけだけど、なかなかイイ感じッス。

    ま、とりあえずこんなもんで天日で乾燥・・・・・・と思った時に目についたから、マリオにお手伝いしてもらうことに。

    陳皮2015/2/7-7

    ま、マリオには昔からお手伝いしてもらってたから

    マリオ&マロウ

    コレでいいんだよ。

    陳皮2015/2/7-6

    と、こんなところで日課のお散歩に出かけ、日が傾きかけた頃見てみると、こんな感じになっていた。

    陳皮2015/2/7-8

    天日で6時間くらいだよ。

    陳皮2015/2/7-10

    陳皮2015/2/7-11

    陳皮2015/2/7-12

    なんか美味しそうに見えたし、好奇心も強いからちょっと味見してみたらば・・・・・・

    ・・・・・・・美味しい・・・・・・・・。

    ええっ、何コレ!?
    そりゃ全体に苦いけど、噛んだ途端にみかんのフルーティーな香りが広がるし、ほのかに甘いし、なんか・・・・・とってもイイじゃん!

    こんな駆け出し半生の状態で、かなり美味しいなんて・・・・。

    と、意外な発見にチョビチョビつまむ手が止まらず、私の壮大なる陳皮制作計画が暗礁に乗り上げること間違いなしの様相を呈し始めたのであったよ・・・・;;

    まぁな・・・・・昔から乾燥マリオも



    乾燥セージ郎も



    たまにつまんで楽しんでいた私だ。
    あれらよりもずっと食品らしく、遥かにフルーティーで甘くてビターな大人の味だよ。

    お茶請けにもなる自家製おやつのひとつに、開眼しただけのことだよな。

    美味しいから、ま、いっか、ってとこで。

    ・・・・・・・・・・・・

    ははははははは;;;;













    <商品説明>
     実野菜・根菜・葉野菜から、きのこや果物、香味野菜まで、いま注目の干し野菜の作り方を一挙ご紹介。切り方・干し方・保存法、食べ方、簡単レシピまで網羅した干し野菜のバイブルです!
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     作り方は簡単!切って→干す。本書では、66種の野菜の切り方、干し方、保存方法、さらに干し野菜で作る簡単料理を82レシピ紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1章 実野菜を干す/2章 根菜を干す/3章 葉野菜を干す/4章 きのこを干す/5章 香味野菜とハーブを干す/6章 果物を干す





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1914-7b3636a1

