    いつものお散歩道。

    今日はとってもいい天気。

    冬の日差し2015/2/6-1

    冬の日差し2015/2/6-2

    冬の日差し2015/2/6-3

    なんだが、市民会館の前に、作りかけの怪しいものが出現。

    雪の滑り台2015/2/6-2

    一瞬「なんじゃ?」と思ったが、なんとなく思い出した。

    雪の滑り台2015/2/6-1

    これはきっと、数日後に雪の滑り台になるヤツだよ。たぶん。

    雪の滑り台2015/2/6-3

    雪国の人たちから見たらお笑いかもしれないけど、ちゃんと冷え込みは厳しいくせにほとんど雪遊びなんかできないこの辺の子供たちのために、どこかから(鳥取県だったかな?)雪を持ち込んで、雪の滑り台を作って子供たちを遊ばせるという市民フェスティバルがあったんだよ。

    雪の滑り台

    それを今年もやるんじゃないかな、と思う。

    ま、日曜日辺り、覗きに行ってみようっと。


    と、いつもと変わったものを見かけたが、変わったものはそれだけで、相変わらず山茶花は赤くて、

    山茶花sr2015/2/6-1

    山茶花sr2015/2/6-2

    白くて、

    山茶花k2015/2/6-2

    ピンクで、

    山茶花sp2015/2/6-2

    というか

    山茶花sp2015/2/6-3

    山茶花sp2015/2/6-5

    山茶花sp2015/2/6-4

    咲きすぎてよくわかんない;;

    ともあれ、山茶花全盛期の冬なのですよ、今は。

    いや、その、こんな変わり者もいて、

    ダリア2015/2/6-1

    ダリア2015/2/6-2

    本日も咲きまくっていたが

    ダリア2015/2/6-3

    一応、

    ダリア2015/2/6-5

    山茶花全盛期の冬なのですよ、今はっ;;

    ダリア2015/2/6-4


    ・・・・・・・・オホン。

    というところで、おしゃべり広場(そういう場所があるんです。)で、ずっと気になっていた冬の味覚をゲット。

    みかん2015/2/6-1

    レモンもあるけど、

    レモン2015/2/6-1

    今日の私のお目当てはこのみかん。

    みかん2015/2/6-3

    こういうものですよん。

    みかん2015/2/6-2

    もともと入荷量が少ないんだろうと思うけど、在庫がないことが多い・・・ような気がする。
    ま、本日見かけたので、無事、ゲットすることができました。

    こっちも美味しそうだったんだけど、

    みかん2015/2/6-4

    みかん2015/2/6-5

    また今度ね。

    で、ブログ用にと写真撮影していたら、通りかかったどこかのおばさんが「なに写真撮っりょん?(何で写真を撮っているの?)」と話しかけてきたので、ブログ用に撮ってるんですと答えたら、別に何も訊いてないのに、いろんなことを教えてくれた。

    この無農薬のみかんやレモンは、どこかの(元?)先生が作っていること。無農薬だということで是非使いたい! と給食センターに申し込まれて、レモンは子供たちの給食にも使われていること(いいなー、子供たちっ)。などなど。

    以上、ニュースソースは通りがかりのおばさん、でしたー。

    で、家に帰って記念撮影。

    みかん2015/2/6-7

    みかん2015/2/6-68

    ホントに自然に任せて育ったから

    みかん2015/2/6-9

    頑張ってるな、って感じ。
    昔はよく見かけたけど、最近は綺麗なものばかりで、見なくなってたなー、こういうの。

    ただ、ちょっと・・・・・・早く食べた方が良さそうなのも何個か混じってたな;;
    ま・・・・・そりゃ、当たり前だな。うん。

    でも無農薬だから、皮はそのまま乾かして陳皮が作れるぞい。これは楽しみー。

    あ、ついでに、このようにおススメの張り紙もあったので、

    みかん2015/2/6-6

    コチラも一個、貰ってきました。

    みかん2015/2/6-10

    ありがとう、でしたー。

















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1913-091cc43a

