本日は節分なので、とりあえずかけうどんとおでんのこんにゃくを食べた。

    こんにゃくとかけうどん2015/2/3-1
    (わかめのトッピング(ココのお店はワカメが無料)の上に摺り胡麻でなんじゃこりゃに見えるけどさ;;)

    うどんのだしは、いりこ(鬼の嫌いな鰯の仲間たち)だしだし、こんにゃくは

    こんにゃくとかけうどん2015/2/3-2

    「砂おろし」で腸のお掃除だから(節目に身体の中をお掃除するのだ)。

    スーパーでは節分の炒り豆をゲット。

    節分の豆2015/2/3-1

    節分の豆2015/2/3-2
    (出羽三山の羽黒山伏祈願、だそうだ。ふーん。)

    節分の豆2015/2/3-3
    (節分のお勉強もできるぞ。)

    ついでに、御惣菜の小鰯の天ぷらも手に入れて、準備万端整いました。
    (というわけで、今日は普通の御食事ですじゃ。イベントは楽しまなきゃね。でもイワシって魚へんに「弱い」って書くのに、鬼には「強い」んだね。面白いな)


    ま、そんな節分の本日、いつものお散歩道の皆さんといえば水仙が

    水仙2015/2/3-1

    よく育っている。

    水仙2015/2/3-2

    とっても元気だ。

    水仙2015/2/3-3

    水仙2015/2/3-4

    ま、他の所ではもう咲いている子もいるけど、

    水仙k2015/2/3-1

    ココの水仙は全盛期が3月なので、

    水仙2014/3/24-1

    今はこんな感じで順調なのさ。

    そしてお寺の敷地内にある梅は、

    天神さまの梅2015/2/3-1

    天神さまの梅2015/2/3-5

    天神さまの梅2015/2/3-8

    ぼちぼち咲きつつある。

    この梅は天神さまの祠の

    天神さま2015/2/3-1

    天神さま2015/2/3-4
    (お使い丑さんもちゃんといるよ。)

    天神さま2015/2/3-2
    (飾られているのか遊ばれて(;;)いるのか)

    天神さま2015/2/3-3
    (つぶらな瞳である。)

    すぐ後ろに植えられているので、

    天神さまの梅2015/2/3-10

    天神さまの梅2015/2/3-11

    由緒正しい梅だよん。

    でもまだ咲き始めでお花もボツボツ。

    天神さまの梅2015/2/3-12

    天神さまの梅2015/2/3-15

    天神さまの梅2015/2/3-50

    やっと咲こうとしてますって感じのも多くて、

    天神さまの梅2015/2/3-32

    天神さまの梅2015/2/3-17

    まだまだ

    天神さまの梅2015/2/3-22

    天神さまの梅2015/2/3-24

    天神さまの梅2015/2/3-28

    これからってところ。

    お花を小出しにして、

    天神さまの梅2015/2/3-33

    天神さまの梅2015/2/3-49

    天神さまの梅2015/2/3-40

    天神さまの梅2015/2/3-38

    春への期待感を煽る

    天神さまの梅2015/2/3-45

    そんな今日この頃なのだよ。








    (おまけ)
    德永英明 New Album『 VOCALIST 6 』より「花は咲く」Music Video ※初回限定盤ボーナス・トラック


    朝一番にラジオで聴き、うどん屋さんでもダメ押しのように聴いたもんで。歌はともかく、本家のビデオがあんまし好きじゃない(必要以上に暗い感じがする)のでコチラになります。私は、この歌は、サラッと歌って欲しい派ですね。
















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1910-cb14f735