    いつものお散歩道。

    ちょっと前に見かけた梅のつぼみ。もうそんなに大きくなってるの? と思っていたら、本日はもう

    乃木神社の梅2015/1/23-6

    乃木神社の梅2015/1/23-5

    乃木神社の梅2015/1/23-2

    乃木神社の梅2015/1/23-4

    咲いている。

    乃木神社の梅2015/1/23-13

    乃木神社の梅2015/1/23-9

    乃木神社の梅2015/1/23-11

    例年よりもかなり早いぞ。

    それにこの梅は数年前に大風で折れて、

    乃木神社の梅2013-1

    乃木神社の梅2013-2

    その後かなり弱ったんだが細々と復活したヤツで、この辺りの先頭を切って咲くような木じゃない。

    今年は元気なんだねぇ、と写真を撮りながら話しかけて、振り向いて気がついた。向こうに見えるのは

    焼け跡2015/1/23-1

    焼け跡2015/1/23-2

    去年の暮れに火事で焼けてしまった建物。

    半分焼けたままになっている楠が痛々しい。

    焼け跡2015/1/23-4

    焼け跡2015/1/23-3

    何とか細々と生き続けていた藤も焼けてしまい、

    焼け跡2015/1/23-5

    こちらは、やはり・・・・・・

    焼け跡2015/1/23-7

    焼け跡2015/1/23-8

    焼け跡2015/1/23-9

    復活は無理だろう・・・・・・。

    だけど、この梅は

    乃木神社の梅2015/1/23-3

    向かいの住人が火に襲われるのを、その身が燃えるのを見ていたのだ。
    仲良しかどうだったかは知らないけど、御近所の、ずっと長い間一緒にいた仲間たちが燃えるのを見ていたんだ。だから・・・・

    「あたしも頑張ってるんだから、みんなも頑張れ、頑張れ!」

    乃木神社の梅2015/1/23-1

    って咲いてるんじゃないかと、いつもよりずっと早く咲き始めたのは

    乃木神社の梅2015/1/23-7

    そういうことなんじゃないかと、私は勝手に思ったんだよ。

    やっぱ、生きてる木が燃えるのは良くないよ。
    火の用心は大事だよ。うん。

    もっとも・・・・・・この建物の場合は不審火なんだけどね。

    世の中からくだらないものが無くなりますように。
    木々たちが毎日幸せに暮らせますように。

    私は心から祈るよ。







    (おまけ)

    藤屋敷2013/4-2

    藤屋敷2013/4-1

    藤2013/4-4

    藤2013/4-1

    藤2013/4-9

    藤2013/4-11

    乃木神社の梅2012/3/1-2

    乃木神社の梅2012/3/1-1

    乃木神社の梅2013-8

    乃木神社の梅2013-10





















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1905-38137eec

