上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    素晴らしいことを書いてあるなと思ったので・・・・・。

    『クレアなひととき』さんの「2015年からの未来を考えるために知っておきたい 「アメリカ先住民の倫理の智恵」」という記事の「アメリカ先住民の智恵」の部分を転載します。

    以下の文章は、
    <作者は不明ですが、古来から口頭伝承されてきたものが、1994年頃、アメリカ先住民関係のメディアで紹介されて陽の目を見ることになったようです。>
    というものだそうです。




    2015年からの未来を考えるために知っておきたい 「アメリカ先住民の倫理の智恵」

    The Wisdom of The Native Americans


    アメリカ先住民の智恵


    アメリカ先住民の智恵


    1. 祈りのために太陽と共に立ち上がりなさい。1人で祈りなさい。何度も何度も祈りなさい。あなたが話しかける時だけ、大いなる精霊は聞いてくださる。

    2. 行き先を見失った人々への寛容さが必要だ。魂を失った人々の無知、うぬぼれ、怒り、嫉妬と強欲。あなたは、彼らが道を見いだせるように祈りなさい。

    3. 自分自身で自分を探しなさい。他の人々にあなたの行き先を作ることを許してはならない。その道はあなたの道であり、あなたひとりの道だ。他の人々があなたと一緒にその道を歩くことはできても、誰もその道をあなたのために歩くことはできない。

    4.あなたの家の訪問客へのもてなしをおおいに考えなさい。 訪問客には最高の食事と最高の寝床を与えなさい。そして、彼らに対して最大の尊重と敬意を持って接しなさい。

    5. あなたのものではないものを自分のものにしてはいけない。他の人々からも、集団からも、大自然からも、そして、文化からもだ。それは得られるものでも与えられるものでもない。それはあなたのものではない。

    6. この地球にあるすべてのものを尊敬しなさい。人であろうと、植物であろうと。

    7. 他の人たちの考え、希望、言葉を尊重しなさい。決して、その言葉を遮ったり、笑ったり、無礼な態度で接してはいけない。この世のひとりひとりのすべての人間が、その人自身の表現を持つ権利がある。

    8. 他人について悪く言ってはいけない。ネガティブなエネルギーがあなたに戻ってくる時には、宇宙に放出されて増殖してかえってくる。

    9. すべての人間は間違いを犯す。間違いを許しなさい。

    10. 悲観的な考えが心と体と魂の病を引き起こす。楽観を学びなさい。

    11. 大自然は私の「ため」にあるわけではない。私たちは「その一部」なのだ。大自然はあなたのこの世界の家族の一部だ。

    12. 子どもたちは私たちの未来の種子だ。植物は子どもたちの心を愛し、子どもたちを知恵と人生の教訓で潤わせる。子どもたちが成長する時には、そのスペースを与える。

    13. 他の人の心を傷つけることを避けるように。その痛みの毒はあなたにかえってくる。

    14. いつでも誠実でいるように。正直であることは、その人が宇宙とひとつであるかどうかのテストなのだ。

    15. 自分自身の均衡を保つこと。自己の精神的な均衡、魂的な均衡、感情の均衡、そして、肉体的な均衡。これらはすべて強く、純粋で、健康でなければならない。精神を強くするために身体を鍛えなさい。感情的な苦痛を癒やすために魂的に豊かに成長しなさい。

    16. あなたがどのように在るか、あるいはどのように反応するかの意志決定を意識的に行いなさい。あなたの行動のすべてにあなたが責任を持ちなさい。

    17. 他の人々のプライバシーと個人的な空間を尊重しなさい。他の人々の財産には決して触れてはいけない。特に、神聖で宗教的なものに関しては。他人のそのようなものに触れることは禁止されている。

    18. まず最初に自分自身に対して真実でありなさい。あなた自身があなたを育み、助けられなければ、あなたが他人を育み、助けることはできないのだ。

    19. 他の人々の宗教的な信念を尊重しなさい。あなたの信念を他の人々に押しつけてはならない。

    20. あなたの幸運を他の人々と共有しなさい。慈愛と関わりなさい。






    いやー、こういうものを読むと気持ちが引き締まりますね。

    メディスンマン

    素晴らしいな。










    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     インディアンの死生観を味わう。いつかどこかでまた会おう。大地に根ざして年を重ねたインディアンたちの大らかで、重みのある言葉ー心の糧として、あなたに何度も噛みしめてほしい。



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     本書には、アメリカ・インディアンの力強い知恵の言葉が、1800年代のものから現代のものまで110篇収録されており、ブラック・エルクやシアトル首長の言葉、各部族の生き方の教え、聖なる歌、合衆国憲法に影響を与えたイロコイ部族連盟の法の抜粋、現代の長老たちからのメッセージなどを読むことができる。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1 東/2 南/3 西/4 北/5 頭上の空/6 足元の大地/7 内なる聖地/8 円環



    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     誇りと、たぐいまれな謙虚さとを兼ね備えた最初のアメリカ人。インディアンの死生観は、人格や思想の中でみごとに貫徹している。インディアンフルート演奏音楽CD付き。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     「中心」への道、英知のことば/写真と「ことば」/大地に住み、祈ること/CD楽曲の解説




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1895-c724a089

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。