    いつものお散歩道。

    よく見ると、

    お散歩道の梅2015/1/10-1

    そろそろ梅のつぼみが育ちつつある。

    以前、ブログに書いたけど、



       「寒梅」   新島襄

     庭上一寒梅  庭上(ていじょう)の一寒梅(いちかんばい)

     笑侵風雪開  笑って風雪を侵(おか)して開く

     不争又不力  争わず又(また)力(つと)めず

     自占百花魁  自ら百花の魁(さきがけ)を占(し)む



    内容は人の心構えを気品ある梅の花にたとえたもので、「庭先の梅の花は風雪の中でも、争いもせずまたことさらに力むこともなく、全ての花に先がけて平然と咲くものであるよ。」ってものです。

    梅は日本では、昔は桜よりも人気の高い花だったんだけど、それは春に先がけてどんな花よりも早く咲くからで、とくに武士の間ではそれがカッコイイ姿に映ったんですね。

    一番槍とか一番駆け(一番乗り)とか、なんでも一番が武士は好きだったんだけど、それは他の誰よりも勇気があることを表す行為だったわけで、寒風の中でも梅の花の咲く姿に「かくありたし」と覚悟を新たにしたわけです。



    うーむ、さすが日本の花の魁たる梅だよー。

    そのうちにコレが

    乃木神社の梅2015/1/10-1

    乃木神社の梅2014/2/5-8

    こうなって、コレが

    お散歩道の梅2015/1/10-2

    お散歩道の紅梅2014/2/5-2

    こうなって、コレが

    善通寺の枝垂れ梅・白2015/1/10-1

    善通寺の枝垂れ梅・白2014/2/28-5

    こうなって、コレが

    善通寺の枝垂れ梅・赤2015/1/10-1

    善通寺、佐伯廟の紅梅1

    こうなるんだよな。

    楽しみではあるけれど、なんか・・・・・一年が早いなー・・・・。

    うーむ・・・・・・・・・・・。
















    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1894-b3d06d94

