いつものお散歩道。

    本日は新年、1月1日のお正月。
    なのでとりあえず

    門松2014/12/29-2

    あけましておめでとうございます。

    山茶花2015/1/1-1

    今年もよろしくお願いします。

    と、挨拶も終わったところで、昨日の天気予報によるとお天気最悪だった本日、なんか

    お正月の風景2015/1/1-1

    晴れてるじゃねーか。

    お正月の風景2015/1/1-2

    山茶花2015/1/1-2

    空2015/1/1-1

    でも、風は強いし、滅茶苦茶寒いし、その点は予報が当たってるけど;;
    ま、晴れてるだけでラッキーだよな。年の初めから天気最悪だと、この一年ずっと最悪な感じするしな。

    と、少しホッとしつつ、お正月気分を盛り上げるために、うどん屋さんで期間限定メニューを頼む。

    餡餅入りしっぽく2015/1/1-1
    (本日はいつものMy箸ではなく、お正月なので新しいものと言う意味で割箸である)

    餡餅入りしっぽくでございます。
    このメニューに関しては去年書いたので省きますが、その記事の中でもふれた、四国の守り神、祟徳院さまに敬意を表してって気持ちもあります。

    ドカッと乗った餡餅。

    餡餅入りしっぽく2015/1/1-2

    七味や葱、生姜、そしてちょこっと乗せたわかめは、個人的トッピングでこざいます。

    餡餅入りしっぽく2015/1/1-3

    こういうものを食べて、思いっきり温まってから初詣にGo!である。

    さて、神社はフツーに人がいる感じ(それでも空いてるけど)だったが、お寺がねー、昨日の記事で私が「ここが御本尊の薬師さまがいらっしゃるところ。薬師さまだから病気平癒、健康祈願だよ。ホントはこっちが人でごった返しているのがスジなんだが・・・。」

    善通寺2014/12/31-2

    と、書いたからではないとは思うが、本日は

    善通寺2015/1/1-1

    善通寺2015/1/1-2

    善通寺2015/1/1-3

    コレだよ。いつもの風景はこうなんで、

    善通寺2014/12/31-1

    どれだけ長い列ができてるかわかってもらえると思う。

    ま、これは、金堂の中に入って大きな薬師如来さまの像の前で手を合わせたいと思ってる人の列なんで、外で簡単に参拝するくらいでいい人は、全然並ばなくてもいいけどね。

    もちろん御影堂の方も、やっぱり行列ができていたけど、ひょっとしたら本日は薬師さまの方が勝ってたかも(って、勝ち負けの話じゃないだろ;;)。

    とりあえず

    善通寺2015/1/1-4

    お日さまが出てる時間も割とあったので、

    空2015/1/1-2

    空2015/1/1-3

    空2015/1/1-4

    無茶苦茶寒かったけど、一年の初めとしては良かったということにしておこう。ふむ。












    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     「正月に食べる雑煮が甘い理由は、甘くない過去にあった!?」「なぜ小豆島は日本一のオリーブの島になったのか?」「JR予讃線には年に2日だけの幻の駅がある?」「僧侶の駆け落ちが生んだ東かがわ市の手袋づくり」「栗林公園に栗の木がみつからない不思議!?」「坂出市から世界レベルのマラソンランナーが続出した理由とは?」「鬼ヶ島は讃岐にあった?女木島の伝説って本当?」「高松市の道路の真ん中にある渡れない橋の謎」等、香川県の不思議がいっぱい。どこから読んでも面白い!
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 町おこしに村おこし!香川が誇るお国自慢マップ/第2章 未来がわかる!?現代讃岐の産業と交通地図/第3章 讃岐国各地に残るミステリーゾーン/第4章 香川へと伝わる讃岐の国のオーパーツ/第5章 地名が語る香川の知られざる過去/第6章 地図から読みとく讃岐の歴史




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1886-429a8841