いつものお散歩道。

    こんなに穏やかで良いお天気なんだが、

    大晦日2014/12/31-1

    大晦日2014/12/31-2

    大晦日2014/12/31-3

    山茶花2014/12/31-4

    夕方から大崩れで、明日からのお正月もお天気が悪くおまけにすっごく寒い、ということなので、ちょこっとおウチで参拝サービス。
    私の近所に限定されてますが、こんなローカルなものでも良ければどうぞ。(写真は本日の風景だよん)

    まず讃岐宮。ここは香川県民の守り神。そして全国でも珍しい交通安全の神さまさ。

    讃岐宮2014/12/31-1

    讃岐宮2014/12/31-2

    讃岐宮2014/12/31-3

    隣りは乃木神社だけど、お正月らしく、足元には夜の参拝用に、その途中を照らす行灯があるよ。

    讃岐宮2014/12/31-4

    讃岐宮2014/12/31-5

    讃岐宮2014/12/31-6

    で、こちらが乃木神社。乃木将軍は文武両道の人だったので、勝負運に加えて合格祈願もオッケーみたい。ま、日本国の守り神だと思うけど。

    乃木神社2014/12/31-1

    乃木神社2014/12/31-2

    乃木神社2014/12/31-3

    次はいつもの稲荷神社。五穀豊穣、商売繁盛かな。

    稲荷神社2014/12/31-1

    稲荷神社2014/12/31-2

    稲荷神社2014/12/31-3

    稲荷神社2014/12/31-4

    すぐそばのお地蔵さまのところも行くよ。

    延命地蔵2014/12/31-1

    御利益はこちら。

    延命地蔵2014/12/31-3

    ま、子供の守り神です。

    延命地蔵2014/12/31-2

    で、いつものお寺。

    善通寺2014/12/31-1

    ここが御本尊の薬師さまがいらっしゃるところ。薬師さまだから病気平癒、健康祈願だよ。ホントはこっちが人でごった返しているのがスジなんだが・・・。

    善通寺2014/12/31-2

    善通寺2014/12/31-3

    こっちは釈迦堂。お釈迦さまだからオールマイティなのか、それとも「悟り」が開けちゃうかな?

    善通寺2014/12/31-4

    善通寺2014/12/31-5

    そして仁王門をくぐって

    善通寺2014/12/31-9

    こちらが薬師さまの金堂を差し置いていつもごったがえしている御影堂。

    善通寺2014/12/31-10

    ま、お大師さまのお生まれになった場所だから、一番人気なのは仕方ないけどね。御利益は・・・・よくわかんないけど、お大師さまはスーパースターだったからオールマイティ、そして厄除け・・・かな?

    善通寺2014/12/31-11

    善通寺2014/12/31-12

    ああ、お正月はふるまいうどんがあるのよ。

    善通寺2014/12/31-13

    善通寺2014/12/31-14

    天候が悪ければありつける確率も高いかも。毎年、あっと言う間になくなるそうなんだけどね。

    次は華蔵院。御本尊は毘沙門さまだから、勝負事や商売繁盛かな。

    華蔵院2014/12/31-1

    華蔵院2014/12/31-2

    そして最後は、今年は宝箱の隠し場所でもあった龍王社。善女龍王さま、というか水神さまだから、芸事上達、商売繁盛かなー。一番は雨乞いだと思うけど。

    龍王社2014/12/31-1

    龍王社2014/12/31-2

    龍王社2014/12/31-3

    で、一枚、名誉のために追加しとくけども、このお正月の鏡餅がこうなってしまったのは、

    龍王社2014/12/31-4

    匂いを嗅ぎつけた鴉が食べちゃったんだってさ。
    もともとは信心深い信者の方が、この下の台に見合うだけの大きさの鏡餅を用意してくれてたんだって。

    ま、神さまはすぐにお供えの精気を吸い込んで、残りを鴉に振る舞ったんだよ。
    だからお供えした方、がっかりしないでね。あなたのまごころは、ちゃんと伝わってますよん。

    以上、私には変わり映えのしないものでしたが、誰かの役には立つかしら?

    あ、そうそう。本日はコレがヒットでしたねー。

    善通寺2014/12/31-15

    この「真言」いいなー。今度からこれ唱えよおっと。


    さて、やっぱりお花の写真で〆ましょうか。

    本日、「がわいいごはいねぇが(可愛い娘はいないか)」「われごぞはとおもうやづはいねぇが(我こそはと思う奴はいないか)」となまはげ

    なまはげ

    のようにつぶやきながら(私はどこの人間なんだ;;)撮ったお花の写真。

    山茶花2014/12/31-1

    山茶花2014/12/31-2

    山茶花2014/12/31-3

    椿2014/12/31-1

    今年も一年、ありがとうございました。






    (おまけ)

    Susan Boyle auld lang syne












    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1884-32b406a9