いつものお散歩道。

    本日はお寺でお祭りなんで、お寺の境内は信じられないほど人が多い。
    でも、人を撮る気なんかしないので撮影はしない。

    ・・・・・・つもりが、

    菊2014/11/3-1

    菊花展の即売で、見事購入者をケットした菊たちが嬉しそうなんで、ついパチリとやってしまったよ;;
    お幸せに♪

    そう言えば、夏にいきなり出現した宝箱

    宝箱2014/7/23-1

    宝箱2014/7/23-2

    宝探しゲームのためには、宝箱を開けてキーワードを集めなきゃいけないもんで、いつしかメモるために便利な椅子がどこかから持ち込まれ、

    宝箱2014/9-2

    宝箱2014/9-3

    こんなことになっていたんだが、その宝探しゲーム期間も10月末に終わったので、宝箱は撤去され

    宝箱2014/11/3-1

    宝箱2014/11/3-2

    今日は椅子だけが取り残されていた。

    華蔵院では、ちょっと季節外れの合歓の木の花を見かけたが

    合歓2014/11/3-1

    合歓2014/11/3-2

    花は少ないからそれほど変でもない、かな。


    ま、そんなこんなの本日なのだが、やっぱり気になる水仙と椿の観察写真。

    水仙は順調。

    水仙2014/11/3-1

    水仙2014/11/3-2

    水仙2014/11/3-3

    椿は、連日撮影していたアップのお花は

    椿2014/11/3-1

    だいぶくたびれてきた、ので、もうこのお花の観察撮影は終了かな。
    全体としては、こちらも順調に

    椿2014/11/3-2

    椿2014/11/3-3

    お花は増えてます。
    なんかあんまり不思議なんで、山茶花と間違えていたかと不安になっていたんだけど、もう散っているお花はこのように

    椿2014/11/3-4

    椿2014/11/3-5

    「首が落ちる」という椿特有の散り方なので、やっぱり記憶違いでもなく椿なんだよねー。
    ま、どっちにしても、桜とコラボするくらいだから3月全盛期の木なのは間違いないんだけど。

    で、やっと山茶花が咲き始めました。
    これはお寺の山茶花。

    山茶花z2014/11/3-1

    山茶花z2014/11/3-2

    山茶花z2014/11/3-3

    で、これが神社の山茶花。

    山茶花g2014/11/3-1

    でもやっぱり順番が変なんだよねー。

    例年なら山茶花は神社(白一重)→大学(赤)→大学(ピンク)→お寺(赤)→お寺(ピンク)で、これに椿が続いて山椿(赤一重)→お寺(赤)→お寺(ピンク)、ってところが私の観察による順番なのよ。

    今季は一番最後の椿お寺(ピンク)が最初で、山茶花は神社とお寺が同時で大学はまだってことで、滅茶苦茶なんだわ。

    ぶっちぎり一番の神社の山茶花が負けてるよ、って言っても

    山茶花g2014/11/3-2

    山茶花g2014/11/3-3

    あなたたちはいつもどおりだもんね。

    何が何だか。うーむ。









    大菊 厚物咲精興金鳳(せいこうきんぽう)

    大菊 厚物咲精興金鳳(せいこうきんぽう)
    価格:1,080円(税込、送料別)













    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1832-580d84af