ちょっと以前のお散歩道。

    お寺の裏の駐車場で、「ああ、またいつものうどんツアーバスが停まっているな」と思った私の目が捉えたものは、以前よく見たコレ

    琴参うどんバス2013/12/6-3

    ではなく、

    恋するうどん県バス1

    恋するうどん県バス2

    「恋するうどん県」の文字。
    「恋するうどん県」・・・・・なんじゃそりゃ!?

    この言葉を普通に解釈すれば、「恋する」のは「うどん県」である。
    「うどん県」が「恋」して、どうするの?
    (なんか、キラキラ瞳をしたうどん県を想像して、ちょっと可愛いけど)

    と、意地悪なことを書いてしまったが、まぁ、観光客を呼び込むキャッチフレーズ、恋しちゃうような素敵なうどん県、香川県ですよ、って意味なんだろうと思った。
    あとは、素敵な観光客の皆さんに「恋する(恋してる)」香川県ですよ、って意味かな、と。

    なんて、一人で考えていてもしょーがないので、ネットで検索してみることに。
    その途端・・・・私を爆笑の渦に巻き込んでくれたんだよ、うどん県っ!

    あっさりヒットしたのはコチラ。

    新・時間旅行物語 恋するうどん県 メインサイト
    (なんか、いきなり動画が始まる(こともある?)ので注意してくれ)

    恋するうどん県1

    恋するうどん県2

    いきなり、うどん県副知事・要潤の投げキッスだぜ;;




    【恋するうどん県】総合イメージ 15秒CM


    【恋するうどん県】要 潤副知事のごあいさつ


    「女子のみなさん、キュンキュンしていますか?今、ときめいているあなたも、そうでないあなたも、今年はうどん県で、もっともっとトキメイてもらいたいと思います。」 byうどん県副知事 要潤


    恋するうどん県4

    恋するうどん県3



    だ、そうです・・・・;;

    「好きになってもいいんだぜ」とは、大きく出たなうどん県っ!

    意味不明なポスターも山ほどあって、

    恋するうどん県5

    恋するうどん県6

    恋するうどん県7

    まさに、かつてカルト的人気を博したタウン情報誌(我が香川<わがかがわ>)『月刊かがわ』が存在しただけのことはある香川県の面目躍如だぜ(おい、そんなほとんどの人がわからない意味不明の文章を、自分が書くなよ;;)っ!

    そしてまた、PR動画がベタじゃねーかっ。



    【恋するうどん県】総合イメージ 本編


    【恋するうどん県】瀬戸内海 本編


    【恋するうどん県】お遍路 本編


    【恋するうどん県】観光名所 本編


    【恋するうどん県】アート 本編


    (木内晶子さんの涙やハイテンション過ぎる宮本亜門さんのレポートは、観ている方が恥ずかしい・・・・;;)



    でもな、田舎の県が全国の一般大衆相手にタメを張るには、これくらいベタじゃねーといけないんだろうな。
    一人のうどん県民として、ココは生温かく見守ろうではないか、あたし。

    まぁな、うどん文化はしっかり根付いている香川県である。

    ここのところ、朝昼の食事を抜くのが普通になってきた私は、ちょっと痩せすぎたのを姉に見とがめられたもんで、たまに昼食を食べるようにしているんだが、それがうどんでね、私がなんとなく出向くお店は、うどんよりもおでん、よりもおでんの味噌だれが凄く旨いんだけど(うどん屋さん、すっごくすっごくゴメンナサイ;;;;)、そこのお店にはいろんな広告が壁に貼られているんだけど、何気にこういうものも混じっていてね、

    うどん屋の壁1

    うどん屋の壁2

    それがありがたい激励のお言葉だったりするのだ。
    たまに「はっ」としたりするよ(素直だから、あたし)。

    もっとも、このように

    うどん屋の壁3

    レトロな雰囲気を盛り上げるためだけのものも貼られたりしてるんだけどもね;;

    うどん屋の壁4

    うどん屋の壁5
    (ピーターはともかく、『超人機メタルダー』なんて知らんがな;;)

    とにかく

    「好きになってもいいんだぜ」

    のうどん県から、本日もブロク記事をお届けした私、であったよ。










    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     県内にその数およそ700店という「うどん王国」香川。その香川県人も知らない徹底ディープなうどん屋を求め、道なき道を行く“麺通団”。いわく、「秘境うどん屋」「製麺所合体型」「大衆セルフうどん」など、「恐るべき店」が勢揃い。全国にさぬきうどんブームを巻き起こすきっかけとなった、伝統的B級グルメ本である。さぬきうどんに興味があるなら、何はさておき、まずこの本を読むべし。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     第1章 恐るべき「麺通団」誕生!(「ゲリラうどん通ごっこ軍団」略して「麺通団」/人の接近を拒むかのごとく-仲南町・山内 ほか)/第2章 前人未踏!?恐るべき秘境うどん探険(さぬきうどんの原点を宿す秘境-琴南町・谷川米穀店/吉田橋のうどん屋じゃ-高松市・入谷 ほか)/第3章 恐るべき原形・製麺所合体型うどん(うどん鉢持って下町叙情-高松市・中浦/残された憧れ-高松市・谷本製麺所 ほか)/第4章 大衆セルフうどんの恐るべき進化(農林大臣賞受賞-高松市・馬渕/コンベア式大衆セルフの定義-高松市・中西 ほか)/第5章 恐るべきさぬきうどんワンダーランド(出色の
    ラバーバージョン-高松市・うどん棒/魔法の水から輝く麺-綾上町・山越 ほか)


    <商品の詳細説明>
     大原麗子、夏純子、市地洋子の美女トリオが男たちを手玉に取る痛快娯楽作。万博に盛り上がる大阪。美奈、ハツエ、サチ子は見物客をカモにしては大儲けする毎日。さらにバー街に目を付けた3人だったが……。
    【解説&ストーリー】
     人類の進歩と調和をテーマに盛り上がる大阪・万国博。大勢の人で賑わう会場に罷り出た三人のズベ公・・・美奈(大原麗子)、ハツエ(市地洋子)、サチ子(夏純子)。そのピチピチした豊満な体と美貌を武器に、今日も鼻の下を伸ばした見物客をつぎつぎにカモリ大もうけ。さらに万博で女手不足のバー街に目をつけた三人は、やさぐれグループのヨッ子やエミーたちを動員してバー荒しを計画したが、入り込んだクラブはヤクザ組織・戸田組が仕切っていたため、逆に万博に訪れた外国人を相手に売春をさせられるはめになるが・・・。大阪を舞台に、バイタリティー溢れる“やさぐれグループ"の自由奔放な生き様を、三人を軸にみずみずしくも破廉恥に描いた問題作。
    ※ なんか、この映画におけるピーターって、単なるゲスト出演だったみたいですね。このスチールをよく見ていた私はピーターの主演映画かと思っていたよ;;


    <商品の詳細説明>
     80年代を代表するメタル・ヒーロー・アクション。ロボット工学の権威・古賀博士が戦時中のロボット・超人機メタルダーを復活させ、心を教えた。正義の味方としてめざめた彼は、悪の組織・ネロス帝国の前に立ちはだかる。
    【シリーズストーリー】
     ロボット工学の権威・古賀博士は、太平洋戦争末期に製造したロボット、超人機メタルダーを、42年の眠りから目覚めさせた。かつて古賀博士の助手だった桐原コンツェルン総裁・桐原剛造は、慈善家として知られ、今は世界経済を動かす富と力を手に入れている。しかし裏では、悪の組織・ネロス帝国を組織し、サイボーグ、ロボット、バイオ生物を操り、世界征服を狙っていた。メタルダーの存在を知ったネロス帝国は、古賀博士を抹殺すべく追撃を開始。目覚めたばかりのメタルダーは、まだ戦うことができなかった。古賀博士は、メタルダーに“心"を教えるため、自ら命を落とす。メタルダーの心に、感情が芽生えた。秘められたエネルギーが、感情の高まりとともに頂点に達した時、メタルダーは戦闘フォームに瞬転する!
    ※ 検索してみたらいっぱいヒットしたよ、メタルダー。有名だったんだね。ごめんな、メタルダー・・・・。





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1783-78d22462