いつものお散歩道。

    神社はいつもと違う様相。

    讃岐宮2014/9/8-1

    なんじゃらほい?、とよく考えてみると、おお、今宵は中秋の名月であったか。
    満月は明日だけど、満月時刻は明日の午前中だから、お月見は今宵、ってことか。

    そっとお店も出てたりして。

    讃岐宮2014/9/8-

    「ダイシモチコロッケ」かー・・・・。

    いやね、讃岐もち麦・ダイシモチが入った「ぜんつうじダイシモチコロッケ」つーのがあるんですよ。


     ダイシモチは、市内にある農業試験場(農研機構近畿中国四国農業研究センター)で1997年に育成された品種で、食物繊維が多く含まれ、特に、生活習慣病抑制効果があるとされる水溶性食物繊維のβグルカンの含有量は玄米と比べても約9倍の多さを示しています。
     また麺類や焼き菓子などとの相性がよく、うどんや蕎麦、パン、クッキーなどにも使われはじめ、今後が大変期待される農産物です。


    私はまだ食べたことがないので、機会があれば食べてみようかなと思ってるんだけど。
    ま、ダイシモチは私の毎日の麦御飯(最近は麦の割合がほぼ五割になってる;;)に入ってるから、いつでもいいけどね。

    そうか、コロッケは丸いから(楕円だけど)お月見にはいいのかもね。ふむ。


    さて、お寺に行くとなんだか、

    芙蓉k2014/9/8-1

    今日は

    空2014/9/8-4

    よく見てみると

    空2014/9/8-1

    空2014/9/8-2

    空2014/9/8-3

    なんと

    空2014/9/8-5

    空2014/9/8-6

    空2014/9/8-7

    ほぼピーカン。
    珍しーっ。

    例年よりも花が遅かったように感じる百日紅も

    百日紅2014/9/8-1

    百日紅2014/9/8-2

    百日紅2014/9/8-2

    だいぶ咲き揃って来た感じだし、芙蓉は

    芙蓉2014/9/7-1

    昨日もよく咲いていたけど、

    芙蓉2014/9/7-2

    芙蓉2014/9/7-3

    芙蓉2014/9/7-4

    こういう写真が撮れると

    芙蓉2014/9/8-3

    まるで夏みたい、とか思ってしまった、まだ夏にいるはずの私であったよ;;

    そういえばドヤ顔のつぼみたち。昨日は2個ほど

    芙蓉2014/9/7-5

    「明日咲くつもりなのー」って言ってたっけか。

    で、見に行ったら、

    芙蓉2014/9/8-6

    芙蓉2014/9/8-7

    咲いてた。
    ピーカンの日に咲くとは、えらいぞ、さすがドヤ顔は伊達じゃないっ。

    というわけで撮影開始。

    まず手前のヤツ。

    芙蓉2014/9/8-8

    向こう側のヤツ。

    芙蓉2014/9/8-9


    続いてアップ。

    芙蓉2014/9/8-10

    芙蓉2014/9/8-11

    並んでアップ。

    芙蓉2014/9/8-12

    というところで、とりあえず撮影終了。

    残りのつぼみちゃんたちも

    芙蓉2014/9/8-13

    晴れの日に咲くようにねっ(と、プレッシャーをかける意地悪な私。ははは。)

    で、ちょっと引っ張ってお花に正面向いて貰いました。

    芙蓉2014/9/8-14

    おお、結構な美人さんたちではないか。

    ああ、写真撮影を堪能したよ。
    やっぱり晴れの日は楽しいな。














    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1770-6047c5ea