    いつものお散歩道。

    お盆なので神社は特別仕様。
    何と言ってもここは護国神社なんで、お盆に里帰りなさる英霊の皆さんをお慰めしなくちゃ、ってんで、

    万灯祭2014/8/14-1

    たくさん提灯が吊るされたり、ま、いろいろと行事が行われるワケで。

    お盆の間は、特別に巫女さん(高校生のアルバイトだと思うが)が神前にスタンバッてたりするので、

    万灯祭2014/8/14-2
    (緋というか朱の袴がチラッと見えたりしてます)

    いつもだぁれもいないところで拝んでいる私は、気恥かしくて、ここ数日は遥拝していたりする。
    ま、明日は15日なので、白い紙貰って(紙垂(しで)、でいいのかな?)、ちゃんと神前で御挨拶するつもりです(ちょこっと杯に御神酒付きなんだよね)。はい。

    それにしても毎日何だか煮え切らない天気で、夏らしいピカピカの写真が撮れない。

    で、写真整理も兼ねて、ちょっと前のグラジオラス。

    グラジオラス2014/7-1

    グラジオラス2014/7-1

    バラも

    バラ2014/7-1

    ピカピカに撮れたりもしたんだが。

    で、せっかくだから、去年のグラジオラス。

    グラジオラス2013s-1

    グラジオラス2013s-2

    グラジオラス2013s-3

    グラジオラス2013s-4

    いつもだったらこんな感じなのにの、去年の百日紅。

    百日紅2013s-1

    だけど、あんまりそんなこと書いていると、暑さがぶり返しそうなので、この辺でやめときます。

    こうなっちゃうと

    クマゼミ2013/8/-111

    嫌だからね(笑)。




    (おまけ)
    Zatoichi Dance - Japanese tap dance 座頭市ダンス - 日本のタップダンス


    ※こういう盆踊りだと盛り上がりそうな気もしますが、参加する方もかなりな技量を問われますね(笑;;) 私はミュージカル好きなんで、このシーンを観ても、フツーに「格好いいタップダンスじゃん!」と思うんですが、西洋の方から観るとかなり異質というか斬新に観えるみたいです。この音楽やリズムや楽器の音や間、それに手ぶりなんかは、日本人の私には当たり前すぎて、まったく異質に感じませんけどね。ま、確かに、ハリウッド黄金時代のミュージカルダンスとは違うけどさ。ははははは;;











    <商品の詳細説明>
     同じ宿場に入った3組の旅人たち。用心棒の口を探す浪人夫婦、親の仇を探す姉妹、そして座頭市……。やがて彼らの運命の糸が絡み合っていく。世界が注目し、複数の映画賞を受賞した話題作。
    【ストーリー】
     その日、三組の旅人が同じ宿場町に入った。 まずひとりは金髪頭に朱塗りの杖を持った盲目の居合いの達人・座頭市。街道筋でヤクザたちにからまれるが、一瞬にして三人を切り捨てる。二組目は服部源之助と妻おしの。浪人の身だが腕は立つ服部は、殿様の師範代の身分を訳あって捨ててきた男。病気のおしののために用心棒の働き口を探していた。 そして三組目は、旅芸者のおきぬ、おせい姉妹。彼女たちの三味線には仕掛けがあった。糸がはずれて、人の首を絞められるようになっているのだ。宿場町を仕切っているのはヤクザの銀蔵一家と、金持ち商人・扇屋。銀蔵一家の賭場に入った市は、そこで知り合った遊び人、新吉と荒稼ぎをする。新吉は、市が助けたきっかけで、その家に厄介になっている野菜売りのおうめの甥だった。 その頃、浪人・服部は飲み屋「的屋」で飲んでいた。的屋の親父に金を要求しにきたヤクザに剣の腕を見せつけ、用心棒となる服部。同じ店で、服部と市は初めて出会う。「お前、ただのあんまじゃねぇだろ」「あんたも、血の匂いがするぜ」──とんでもなく腕が立つ二人は、その抜きん出た強さゆえに、やがて命をかけて対決せざるをえない宿命にあった。 ひょんなことからおきぬ・おせいの姉妹と知り合った市は、おせいが実は男だと見抜く。二人は親の仇を探すために、旅芸者に身をやつしているのだった。銀蔵一家の用心棒となった服部。銀蔵とつるんでいる扇屋を仇の一人と踏んで近づくおきぬとおせい。銀蔵一家が仕切る賭場で大立ち回りを演じた市──同じ日にこの町にやってきた、訳ありの三者の運命の糸はやがて絡み合う。銀蔵一家、そして服部との壮絶な戦いに挑む座頭市。問答無用の戦いが幕を開けようとしていた・・・!


    Zatoichi Trailer 2003 (座頭市) [Takeshi Kitano]








    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1753-af190c21

