私の住む地域では梅雨明けで、全国的には夏休みに入ったんだけども・・・・白っちゃけた空の晴天は、イマイチ夏の日差しが感じられなくて、夏の植物たちの写真を撮る気になれないのだよ。

    ・・・・・・と、思っているここ数日なんだが、ま、それでも習慣で何かの写真を撮ってしまう、いつものお散歩道。

    「夏は黄色だっ!」と言わんばかりに、お散歩道で目につくのは黄色いものが多い。

    この間の黄色いハイビスカスさん。

    ハイビスカス2014/7/22-1

    黄色いグラジオラスさん。

    グラジオラス2014/7/22-1

    グラジオラス2014/7/22-2

    黄色い襟巻の熊蜂さん。

    熊蜂2014/7/22-1

    黄色、というよりもちょっとオレンジだがバラさん。

    バラ2014/7/22-1

    黄色・・・・・っぽいけど薄茶のキノコ(サルノコシカケ?)さん。

    キノコ2014/7/22-1

    キノコ2014/7/22-2

    キノコ2014/7/22-3

    で、何だかちょっと離れていくけどアブラゼミさん。

    蝉2014/7/22-1

    ・・・・・・・うーむ。かなり離れてしまったな・・・・・;;
    ま・・・その辺、ってことで。ははははは(ごまかしの笑い)。

    ということで離れついでに、本日は随分とノラ猫さんたちに逢ったよ。

    相変わらず好奇心と警戒心の入り混じった出逢いなんだが、

    猫2014/7/22-1

    猫2014/7/22-2

    顔をそらし、視線を合わさないようにして、これで「隠れましたよ」というのが、

    猫2014/7/22-3

    私たちの間でのお約束なので、私もこれ以上は接近せず、干渉もしないんだが、見えてるしっぽが、

    猫2014/7/22-4

    どうも気になるので、

    猫2014/7/22-5

    やっぱりそっと距離を縮めて、写真を撮っちゃった私であったよ(しっぽの日向ぼっこ、可愛いじゃねーか)。

    で、お地蔵さまに御挨拶してまた稲荷神社に引き返すと、今度は

    猫2014/7/22-6

    ちっちゃなお目めと目が合った。
    仔猫だっ! と思わず近づいたら、

    猫2014/7/22-7

    ああ、やっぱり逃げられた。

    ああ、あたしってパカっ;;・・・・・と思いつつなおも見たら、

    猫2014/7/22-8

    2匹に増えてるじゃねーかっ!
    うおぉぉぉぉぉ、ノラの仔猫兄弟(? 姉妹?)だっ!

    警戒心むき出しで睨んでても、チラ見してても、

    猫2014/7/22-9

    可愛ええ・・・・・。

    これからもノラな猫生は大変かもしれないが、なんかお母さんはそばに居そうな雰囲気なので(さっきのヤツかな? だってアイツに気がついたのは甘い声で鳴いてたからなんだよ。仔猫を呼んでたのかも。・・・・・・・で、あたしが呼ばれて来たんだったら最悪だったな。ごめんなー;;)、君たちに幸多かれ、と心から祈るよ。うん。

    そうだな。

    これだけ猫に逢ったんだから、ついでに(山猫だけど)メディスンカードを貼っとくか。




    メディスンカードだと「オオヤマネコ」は「秘密」を表すカード。

    オオヤマネコ

     「秘密を知りたければオオヤマネコに聞け」と言う。しかし無口なオオヤマネコの口を開かせるのは至難の業だ。パワフルなオオヤマネコ・メディスンに直面するのは、誰か(自分を含めて)に関してあなたの知らない事実があるからだ。
     オオヤマネコは、埋もれた魔法の体系とその秘密を保持するアニマルだ。時間と空間を自在に行き来して、大いなる沈黙へと入る道を知っているので、どんな不思議も解き明かす力がある。オオヤマネコは秘密の番をする者ではなく、秘密を知る者である。オオヤマネコが秘密を解く鍵を渡してくれれば事は簡単だが、そううまくは行かない。あなたに関わるくらいなら、あなたの顔に砂をかけて逃げ出すか、鳥を追っている方がずっとマシだとオオヤマネコは思う。
     オオヤマネコのメディスンは特殊能力だ。強いオオヤマネコ・メディスンを備えていれば、ある人物が他人の目から、そしてその人物本人からも隠している「何か」が鮮明なイメージで見える。心の中の恐れ、嘘、自己欺瞞さえ透視する。隠しているのが宝物なら、どこに隠してあるかも見える。見えたからといって、他人に話したりはしない。ただ、知っているのだ。

     オオヤマネコが家の戸口に現れたら耳を澄まそう。あなたは自分のパワーを、自分についての何かを忘れていないか。オオヤマネコは忘れた何かを知らせに来たのだ。失われた財宝へとあなたを導き、忘れてしまった兄弟愛/姉妹愛を思い出させるために来たのだ。

     古代エジプトのスフィンクスはライオンだと言われるが、実はオオヤマネコだと信じるメディスン・マン/ウーマンもいる。スフィンクスは多くを語らない。謎の微笑を浮かべ、永遠の砂漠を見守るのみだ。




    以上、『メディスン・カード』の「オオヤマネコ」のカード解説を抜粋しました。御参考までに。









    黄色 ハイビスカス

    黄色 ハイビスカス
    価格:3,500円(税込、送料別)






    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     ごはんを探し仲間と遊び陽だまりでくつろぐ。ねぐらを探し人間に追われまた人間に助けられるー。さまざまな過去を背負い不確定な未来に戸惑いながらひたすらに今日という日を生きるのらねこたち。何気なく見過ごしている「のらねこ」の生きる姿を美しい写真とエッセイで描き出す。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1 家なき猫/2 のらの子猫/3 子猫「あずき」の物語/4 気弱な兄弟猫の話/5 のらねこの苦悩/6 運命/7 支えあい/8 ふれあい/9 共存そして別れ





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1734-51b0c27c