上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    以前ブログにも書いた「そこは夢見た場所」。

    夢見た場所

    新しい時代が来るんだから、もちろん私も新生活を始めるワケで、そのときに素敵な生活をするためには引き寄せの法則、それを現実化をするために一番大事なのは「もうすでにそうなっている」と思い込むことだから、その時のために妄想をたくましくしている、というのがこのコーナー「夢の山小屋妄想計画」。

    さて、今回は・・・・・・




    お散歩していて見かけたひとんちの茄子。

    茄子2014/6/25-1

    茄子2014/6/25-2

    うーん、いい感じ。

    茄子2014/6/25-3

    ちっちゃいのも頑張ってるぞ。

    茄子2014/6/25-4

    ああ、こちらは見事ですな。

    茄子2014/6/25-5

    美味しそうーっ!(羨)

    胡麻油なんかでササッと炒めて食べたら美味しそうだな。いやいや焼き茄子にして生姜醤油でさっぱりと、いやいやこれならさりげなくお味噌汁に入れたってすんごく美味しいよな・・・・などと、ちょっと見かけただけなのに、お腹が空く妄想がとめどなく湧いてくる私であったよ;;

    そういえば昔は、ママゴトみたいなレベルだけど、狭い庭とベランダで家庭菜園みたいなものをやって楽しかったんだよな。

    トマトは、ミニトマトが中心だったけどガンガン獲れたし



    トマト10/7/5-2

    トマト10/7/5-3



    うなじも美しい



    なかなかの姫君な



    ピーマンもガンガン獲れて





    バジルも育ててたから、気がつけば



    ピザトースト・セットになってたから、

    マイピーマンでピザトースト

    ピザトースト作って食べたりしたんだよな。

    ほったらかしててもキュウリは獲れたし、



    とっても美人さんな琉球オクラも



    細々とだけど、



    収穫できたし、もちろんゴーヤなんてあなた、



    ゴーヤ08/9/12



    メチャクチャ獲れましたよ。

    夏は庭を散策しながら収穫。
    収穫したものを手に持つだけでは間に合わなくで、とりあえずエプロンのポケットに入れたりしてね。



    こんなことしてたんだよなー。
    チマチマな規模ではあったけれど、それなりに豊かな生活であったよ・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・

    そういえば、茄子はなんだか面倒くさそうなので育てたことはなかったよ。

    よし、次は茄子も育てるぞっ。
    他にもいろいろ育てちゃうぞっ。

    ということで、いつか自由になる土地、場所を手に入れたら、家庭菜園をやるのだっ、と意気揚々と決意する私、であったよ。

















    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     とれたての幸せ。お家のベランダのコンテナで、トマトもナスもキャベツも実ります。土は軽石を使い、肥料も水も最小限というシンプルな育て方を紹介。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1 やさしい野菜からはじめてみよう(用意したい基本の道具/ルッコラ/ミニ白菜 ほか)/2 一歩すすんだ野菜にチャレンジしよう(ミニトマト/ミズナ/四角豆 ほか)/3 ベランダ菜園の可能性を追い求めて(ハーブの寄せ植え/いろいろな寄せ植え/パンジーの寄せ植え ほか)


    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     野菜たちが、隠れた力を引き出します。著者が気づいた新事実!ベランダ菜園で人生が変わります!「園芸療法」に関心のある介護従事者、必見!忙しい子育て、ハードな仕事、一人暮らしなど…「癒されたい」方へ。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     まえがき「ベランダ菜園は、人生が変わるセラピーです!」/1章 ベランダ菜園を始めるだけで、毎日がこんなに変わります!(やりがい、生きがいが生まれる毎日が楽しくなる!/無理せず、毎日からだを動かすようになるいい運動になる! ほか)/2章 準備はこれだけで大丈夫(洗濯物も干さないといけないし…狭いベランダでも大丈夫?/はじめからたくさん準備はいりません必要な道具はこれだけ! ほか)/3章 育てたいと思う野菜を育てましょう(無理せずに自分にあった野菜を育てましょう/「ズボラでもできる野菜を育てたい」 ほか)




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1711-3e96dc05

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。