いつものお散歩道。
    ココんとこ、だいたい毎日雨か曇り空なんで写真を撮る気もしない。

    ま、春からずっとバカみたいに写真を撮ってたからもういいよな、という気が自分でもしてるんで、写真を撮らないお散歩はサクサク進んで気持ちがイイ・・・・・のだけれど、こんなお天気の時にも撮りたくなる場面に遭遇してしまうのがなんとも。

    躑躅と揚羽さん2014/6/5-1

    揚羽さんが写真を撮らせてくれるというのだから、そりゃ、撮んなきゃ。

    でもこんなの一枚くらいじゃブログの記事にならないよ、と思いながら歩いていると、

    鼠黐と揚羽さん2014/6/5-1

    おや、こんなところにも。

    この木は鼠黐だと思うんだけど、

    鼠黐2014/6/5-1

    鼠黐2014/6/5-2

    鼠黐2014/6/5-3

    お花が咲いてからは、不思議といつも何かしら昆虫たちがたむろっている木なんだよね。

    そう言えば、このヤブカラシも、



    いつもミツバチや蝶がたくさんやってきて人気があった。こういう

    鼠黐2014/6/5-4

    チマチマなお花が連なって咲くヤツは、蜜が美味しいのかな?

    なんて思っているうちに、揚羽さんは

    鼠黐と揚羽さん2014/6/5-3

    鼠黐と揚羽さん2014/6/5-5

    鼠黐と揚羽さん2014/6/5-6

    遥か頭上だ。
    で、見上げてびっくりしたんだが、そこにはもう3匹(3頭)くらい蝶が集まっていた。

    これらの写真じゃ、ほとんどわからないと思うけど、

    鼠黐と揚羽さん2014/6/5-7

    鼠黐と揚羽さん2014/6/5-8

    本当に何匹もいたのよね(2匹くらいはわかるかな?)。

    私に見えた限りで6匹はいたから、木全体ではかなりな数が集まってたと思う。
    おまけにミツバチもブンブン飛んでたよ。

    森で人気投票したら、きっと人間がびっくりするようなベストテンが出来上がるんだろうね。ううむ。

    というわけで、花は地味だったけど、

    鼠黐と揚羽さん2014/6/5-2

    とってもモテモテな木であったよ。












    みかん蜜で信頼を得ている清家喜久雄さんが採取した百花蜜です。ネズミモチ、ミズキ、センダンなどの花咲く自然の山で採取しました。 、だそうです。





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1690-0b8a8657