
    <ストーリー>
     東西山高校二年の岩田広一と香川みどり。ある日下校途中で、空に上がっていく流れ星を発見する。なぜ流れ星が上がるのか?翌日みどりは学校で光る人影を目撃し、校内は幽霊話一色に。そんな折、突然、山沢典夫という少年が現れた。典夫は広一の隣に住む江原さんの孫だというのだが、典夫が現れると同時にその周囲ではおかしな出来事が頻発し始める…。
     謎の転校生の典夫と広一、そしてみどりの人間模様を軸に、彼がなぜこの世界にやってきたのか、そしてその目的が次第に明らかになっていく。
     全12話収録
    (c)眉村卓・講談社/「なぞの転校生」製作委員会






    かつてのNHK「少年ドラマシリーズ」の中でも傑作と名高い『なぞの転校生』が最近リメイクされてたんですね。知らなかった。

    映画にもなってることは、昔、風の便りに聞いただけで、結局食指が動かなくて観なかった。

    だけども、今回、30分ドラマでリメイクされたと三日前くらいに知ったら、どうしても、昔楽しみに観た「少年ドラマシリーズ」のことを思い出して、なんか観たくなり、またいろいろなところを覗いても評判がイイので、また俄然観たくなり、で、いろいろと探して観ました。

    いやー、これは面白かった。

    観始めて、これはタルくないかー、と思ったほど第一話はタルい展開だったんですが、


    なぞの転校生 #01



    真打ちの転校生

    新作『なぞの転校生』1

    新作『なぞの転校生』2


    なぞの転校生 #02



    が登場してからエンジンがかかり、回を増すごとに面白くなって、


    なぞの転校生 #05


    なぞの転校生 #06



    最終話手前の一話で、ああこれはしんみり終わっちゃうのかーーー、と思ったら、なんとなんとの感動の最終回になだれ込むという、

    新作『なぞの転校生』5

    なぞの転校生 #12



    ハッキリ言って傑作でした。

    ま、これは私が前回のドラマ化された時の「少年ドラマシリーズ」

    『なぞの転校生』

    のリアルタイム視聴者だったからということもあるんだけど、前回のドラマを踏まえて、非常に嬉しすぎる終わり方をしてくれたからっていうのもあるとは思うけどね。

    いやー、前作の世界をまったく壊さずに、見事に今の時代に再現してくれました。素晴らしい。

    つっても、私はもう前作のドラマの詳細はもちろんストーリーすらよく覚えていないんですが、そんな私がずっと心に抱いていた、ずっと大切に持ち続けていたイメージを壊さなかった、のみならず、郷愁すら再現してくれたってことがとても嬉しかったですねー。

    もちろんこのドラマは新作としても、もっともちろん「少年ドラマシリーズ」版を観ていなくても楽しめる、非常に出来のいい作品です。

    私は、久々に「少年ドラマシリーズ」を堪能した気持ちがして、とっても幸せでした。

    それにしても「少年ドラマシリーズ」で主役の岩田広一くんを好演した高野浩幸さん(「少年ドラマシリーズ」人気の常連役者さん)が、

    「少年ドラマシリーズ」で主役の岩田広一くんを好演した高野浩幸さん

    今回、まさかその広一くんのお父さん役

    新作『なぞの転校生』の高野浩幸さん2

    で出演されるとは、そして最終回では、前作のファンの心を震わせるような

    新作『なぞの転校生』の高野浩幸さん1

    演出・設定で現れ、そして泣かせる台詞をオンパレードしてくれるとは思わなかったよーっ。

    ああ、ホントに・・・立派なおじさんになっちゃって・・・ま、私もオバさんになっちゃったからなー、当たり前なんだけどさー、思いっきり時の流れも感じさせてくれましたよ。

    ま、とにかく、この新作『なぞの転校生』は面白かったです。

    なぞの転校生11

    なぞの転校生14

    なぞの転校生16

    なぞの転校生15

    なぞの転校生12


    風が吹いてる/ヘクとパスカル 「なぞの転校生」



    制作、スタッフの皆さんに、心からお礼申し上げたいです。ハイ。





    (おまけ)
    謎の転校生 OP 〔高画質.高音質〕 今かわるとき



    ※ 物語の進行につれて毎回少しずつ変わるエンディングも楽しかったですね。

    謎之轉校生ED Dream 清水翔太


    なぞの転校生・エンディング


    なぞの転校生・エンディング


    なぞの転校生 ED














    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     岩田広一が通う中学に山沢典夫という転校生が入ってきた。典夫はギリシャ彫刻を思わせる美男子なのに加え、成績優秀でスポーツも万能だが、なぞめいた雰囲気を持っていた。ある日とんでもない事件を起こした典夫の秘密とは?’70年代にドラマ化され人気を博したSFジュブナイルの傑作。






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1653-5d576402

