いつものお散歩道。

    お寺に行くと

    植木市2014/4/19-2

    植木市をやっていた。

    ああ、「春市(はるいち)か」と思ったが、ええと、正式に何をやる日だったけ? と、なんともいい加減な地元住民の私である;;

    はい、善通寺のHPにはこう書いてありました。


    正御影供
    しょうみえく
    第3週の土日午後1時 御影堂

    お大師さまの御入定の日(旧暦の3月21日)に、お大師さまへの感謝の誠をささげる法会です。初日はお大師さまの御入定を偲び、二日目の法要では茶同人による献茶がおこなわれ、また、百種の供物を供え、お大師さまの恩に報い感謝の念をささげます。この正御影供にあわせて、伽藍では春市(植木市)がひらかれます。

    ああ、そうかそれで、御影堂でなんかガンガンお経を唱えてたのか。ふーん。

    でもま、

    植木市2014/4/19-3

    植木市2014/4/19-4

    お花を売ってるのはいいな。

    ついでにその向かいにアイスクリンの店が出てるのもなかなか。

    植木市2014/4/19-1

    アイスクリンというのは、

    アイスクリン


    ま、昔懐かしのアイスクリームなんだけど、出店で売ってるのがこれと同じものだったかどうかはよくわかんないけど、ま、こんな感じです。

    昨日今日とまた少し朝夕は冷え込んでたりするけど、日中は暑いくらいな日もあるもんね。

    と、初夏の予感みたいなことを書きつつ、実は今の時期は、ぱっと見はまるで秋みたいに見える

    楠の落ち葉2014/4/19-1

    楠の落ち葉2014/4/19-2

    楠の落葉の季節なんです。(お掃除の人、大変なんです;;)

    ま、気の早いヤツは桜と一緒に落葉してたもんで、場所によっては桜吹雪と一緒に楠のデカイ葉っぱがバラバラと落葉してて、風流じゃないことこの上ない場所もあったのさ;;

    例えば、これは衣替えの途中、

    楠2014/4/19-1

    この木は衣替え完了、

    楠2014/4/19-2

    この木はまだこれから

    楠2014/4/19-3

    というわけで、制服の衣替え途中の生徒さんのように、このようにお隣同士の仲良しさんでも

    楠2014/4/19-4

    葉色がちがうのよん。

    ちなみにこのへんのボスの大楠さんは、こんな感じで

    大楠2014/4/19-1

    ところどころ着替え中の、相変わらずのマイペースさんよ。

    ま、そんなこんなで、新緑が

    楠2014/4/19-5

    気持ち良さげな

    楠2014/4/19-6

    今日この頃だったりするわけで、そんなキラキラの新緑の下で

    楠2014/4/19-8

    深呼吸したくなるよな

    楠2014/4/19-9

    私なのであったよ。





    (おまけの追記)

    ついでに今は春紅葉の季節だったりもします。

    春紅葉2014/4/20-1

    春紅葉2014/4/20-2

    本日(4月20日)は急にまた気温が下がっちゃったし・・・・

    春紅葉2014/4/20-3

    その気になれば「秋」を満喫できる春の日、であるのだよ。うううむ。










    クスノキ「☆」

    クスノキ「☆」
    価格:1,944円(税込、送料別)








    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1632-a2d7e383