いつものお散歩道。

    そろそろライラックの季節。

    ライラック2014/4/16-1

    ライラック2014/4/16-1

    ライラック2014/4/17-1

    とは言っても、私が写真を撮れるライラックは私のお散歩タイムにはほとんど日陰で、おまけに今年は撮り始めから

    ライラック2014/4/13-1

    ライラック2014/4/13-2

    天候に恵まれない。

    本日撮った写真も、

    ライラック2014/4/18-1

    ライラック2014/4/18-2

    ライラック2014/4/18-3

    ライラック2014/4/18-5

    なんかイマイチなのよね。

    ま、今までにもライラックの記事は書いているから、

    2012.04.24 ふと目をやると咲いていた(ライラック、&ミツバチ)
    2013.04.14 日なた日かげでそれぞれ(ライラック)

    そっちの写真も楽しんでもらうとして、ひとつ前の記事で、「フリージアと言えば「淡い初恋の思い出」なんだよね、私は。」と書いて思い出したんだけども、そういえば邦題が『初恋の想い出』という映画がありました。


    『初恋の想い出』1

    『初恋の想い出』2

    原題は『情人结』なんですが、これは中国の「情人節」(バレンタインデー)に引っかけた題名で(ちなみに、私はよくわからないけど、発音は同じだそうです)、内容は中国版『ロミオとジュリエット』。

    この映画は、『三国志 Three Kingdoms』で一時期ハマッた諸葛孔明さまを演じていた陆毅(ルー・イー)

    諸葛孔明さま

    【新三國MV】夢 孔明 (諸葛亮個人) Three Kingdoms Zhuge Liang


    が観たかった時に、ちょうどネットで動画を見かけたんで、字幕なし&言葉わかんない状態、ま、私にとってはアテネ・フランセに映画観に行ってたノリで、というか、こういう記事を見かけて

    名作のセリフで学ぶ中国語 「初恋の想い出(情人结)」 水野衛子

    だいたいのあらすじはわかったんで、とりあえず観たんですが・・・・やっぱり、当たり前だけど、細かいとことかよくわかんなかった;;

    でも、それでも結構楽しんで観たのはルー・イーがハンサムだったから、ではなく(やっぱりルー・イーは諸葛孔明さまが最高なんで、スミマセン)、あ、そうか「だけではなく」にしときますね、だけではなく、映像が綺麗で見飽きなかったんですねー。


    『初恋の想い出』3

    『初恋の想い出』4

    In The Name of Angel / A TIME TO LOVE



    で、この恋人たちの楽しい日々を彩る象徴的な花が、白いライラックなんですよ。

    『初恋の想い出』5

    情人结 03

    (ライラックのシーンは11:50あたりから。そのちょっと前から二人はじゃれまくってますが)

    で、ライラックの花言葉が
    『What's in a Name? [logbook]』の「花から名前をつけてみる【ライラック】」より

    花言葉は 友情、大切な友達、初恋、初恋の予感、初恋の感動、愛の芽生え、思い出、初恋の思い出、青春の思い出、若い日の思い出、思い出を大切に、純潔、謙虚、
    紫色のライラックは 初恋、初恋の感激、愛の芽生え、私をまだ愛していますか、気難しさ、
    白色のライラックは 無邪気、若さ、青春の喜び、若き日の思い出、美しい契り、清浄、
    野生種のライラックは 謙遜。  
    まさにそんな映画でしたねー。


    『初恋の想い出』8


    あー、まだ書きたいことがあるのに長くなっちゃたんで、今日はこのへんで。
    また続きを書く・・・でしょう(笑)。

    はい、御退屈さまっ。









    ライラック 白花 1.3m

    ライラック 白花 1.3m
    価格:3,780円(税込、送料別)





    【ストーリー】
     家族の干渉が多岐に渡り、儒教的価値観として根強く残っていた80年代の中国。チー・ラン(ヴィッキー・チャオ)とホウ・ジア(ルー・イー)は同じ官舎で育った幼馴染み。大学を受験する頃から、ふたりは自然に恋心を抱きはじめるが、お互いの両親は、なぜか彼らの交際を認めない。理由は、過去に自殺したホウ・ジアの父と関係があるらしい。そんな周囲の反対をよそに惹かれあうふたりには、長きに渡る様々な苦難が待ち受けていた。家族の同意なしでは、結ばれない時代に赤い糸をたぐり寄せ続けたふたりの初恋を巡る30年の軌跡。


    初恋の想い出







    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。


    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1631-5313d04e