去年の春分の日は、まるでみんなで約束していたみたいにそこらの桜(染井吉野)が一斉に咲いたもんで

    乃木神社の桜2013/3/20-2

    今年もひょっとしたらと思って、稲荷神社の桜を観察したんだが、

    稲荷神社の桜2014/3/21-1

    やはりまだだった;;

    稲荷神社の桜2014/3/21-3

    稲荷神社の桜2014/3/21-2

    つぼみはかなり育っているんだけどねー。

    で、ついでにくつろいでいるノラ猫さんを撮ろうとしたら、

    稲荷神社の猫2014/3/21-1

    逃げられた;;

    でもホント、「好奇心は猫を殺す」だよなー。隠れてこちらをうかがっているつもりで

    稲荷神社の猫2014/3/21-2

    顔がおひさまスポットライトを浴びてるんですけど(笑;;)。

    ま、ノラ猫をからかうのはこのくらいにして、お寺の公園の方も見てみたけどまだ咲いてなかった。
    つぼみがピンクに染まりかけてるんで、

    善通寺の公園の桜2014/3/21-1

    善通寺の公園の桜2014/3/21-フ

    もうちょっとなんだけどね。

    もうちょっとと言えば、白木蓮もだけど、

    白木蓮2014/3/21-1

    白木蓮2014/3/21-2

    でも相変わらず涅槃桜は咲いているし、

    桜&褄黒豹紋2014/3/19-1
    (桜に褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)付きだよん。)

    遅れて咲き始めた梅も元気だし、

    讃岐宮の梅2014/3/21-1

    讃岐宮の梅2014/3/21-3

    讃岐宮の梅2014/3/21-4

    讃岐宮の梅2014/3/21-2

    やっぱり水仙も綺麗だし、

    水仙2014/3/21-1

    ちょっと寒さが戻ったんで、山茶花は元気回復したりで、

    山茶花2014/3/21-1

    山茶花2014/3/21-2

    染井吉野がなくても充分に贅沢している春分の日、であったよ。





    (おまけ)

    好奇心は猫を殺す  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

     イギリスのことわざ(en:Curiosity killed the cat)の直訳。英語に「Cat has nine lives.」(猫に九生あり・猫は9つの命を持っている/猫は容易には死なない)ということわざがあり、そんな猫ですら、持ち前の好奇心が原因で命を落とす事がある、という意味。転じて、『過剰な好奇心は身を滅ぼす』と他人を戒めるために使われることもある。
     「好奇心は猫も殺す」または「好奇心は猫をも殺す」などとも訳される。

    と、調べていたら、映画もゲームもあるのね。


    好奇心は猫を殺す 完全ノーカット版 【DVD】

    好奇心は猫を殺す 完全ノーカット版 【DVD】
    価格:3,192円(税5%込、送料別)


    <商品概要>
     好奇心は、時に自らも抜け出せないほどの泥沼へと引きずり込む。
     重慶の高級マンション。1階にある写真店で働く陌陌(モモ)は、現像した写真をマンションの住人に届けるのが日課。
     ある日写真店の向かい側に、梁暁霞(リャン・シャオシャー)という若い女性がネイルサロンを開店する。陌陌は、彼女がこのマンションに暮らす・鄭重(チェン・ジョン)の愛人であることに気づく。鄭重の妻・千羽(チェンユー)は、幼い息子・小白(シャオバイ)の教育と趣味のバラの手入れで日々を送っていた。家族を伴った鄭重やネイルサロンを訪れた千羽に、なに食わぬ顔で接する梁暁霞。好奇心のおもむくままに携帯電話のカメラで彼らの関係を盗み撮る陌陌は、マンションのガードマンの1人・劉奮斗(リウ・フェンドウ)に惹かれ、行動を共にするようになる。千羽の周辺で怪奇な出来事が続発した。鄭重は、すべては別れ話のもつれから梁暁霞が引き起こした嫌がらせだと苦悩する。そして、鄭重と千羽を更なる災難が襲うのだった。



    <商品の説明>
     パソコンから移植された超難解な謎解きが特徴の3Dアドベンチャー。方向、音の組み合わせを用いるなど、ウィットに富んだ幾多のイベントが展開。荒廃した街から抜け出すため、街を支配する巨大体制組織の謎を掴んで反体制地下コネクション「C.A.T.S」に売り払って逃げ切ろう。


    いやー、勉強になりました。






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1583-7b41bff5