    アメリカ・インディアンの聖なる大地の教え
    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     一日一話、364篇の叡智に満ちた癒しの言葉。この本にある物語りや瞑想には、ネイティブ・アメリカンの哲学、母なる大地やすべての生きものと調和して生きる生き方が反映されています。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     1 自然と親しむ/2 内なる叡智/3 真実はすべてに/4 予言の恵み/5 静寂に聴く/6 物語りの力/7 無条件の愛/8 癒し/9 自然を尊ぶ/10 人生を紡ぐ/11 お手本になる/12 感謝の心/13 自己実現




    なんとなく気が向いたので『アメリカ・インディアンの聖なる大地の教え(『Earth Medicine(1994)』(ジェミー・サムズ(Jamie somes)著/エリコ・ロウ(Eriko Rowe)訳)から、偶然開いたページの文章を御紹介。

    貼り付けたタロットカードの画像は、その文章から受けた私の単なるイメージで、深い意味はないので挿絵くらいに思ってくださいねん。

    では今回は「1の月 自然と親しむ 17夜 ジェリコ・ローズ」をどうぞ。


    1の月 自然と親しむ 17夜 ジェリコ・ローズ


     その賢い老人は荒地の人々の癒し人でした。部族によく尽くし、知識を惜しみなく分け与えました。

    祖父

    ある日、賢者は絶え間ない腹痛を訴える女性から呼ばれました。彼女の小屋に行き、祈り、癒しを行いました。痛みは消え去りました。
     女の娘が老人に「お祖父さま、あなたが私の母のおなかに置いた乾いた草の玉は何ですか」と尋ねました。
     老いた癒し人は微笑んで答えました。
    ジェリコ・ローズというのだ。砂漠の風に飛ぶ雑草と同じで水がなくなると自ら根を抜く。そして雨が降るとそこがどこであれ根づくのだ。娘よ、あなたの母のおなかの上で水が注がれるとこの草が開いたのを見たかい?」
    「はい、お祖父さま。どうしてですか? 水に触れるとまるで枯れ草がシダか何かに変わったようでした。草が開くと痛みが止まり、母はうめきをやめました」。
    「それがジェリコ・ローズの奇跡なのだ。根が大地と再び結ばれようとしたときに、あなたの母の痛みを取り除いたのだ。今度はこの草を砂漠に帰し、風で清める番だ。自由を返すことでこの草木族に感謝の意を示すのだ。あなたの母のようにジェリコ・ローズも生き続け、私たちに関わるすべてに仕える新たな日を迎えるのだ」。


    大地の2




    でしたー。

    では、気が向いた時にまた。







    アメリカ・インディアンの聖なる大地の教えアメリカ・インディアンの聖なる大地の教え
    (2000/10)
    ジェミー サムズ

    商品詳細を見る

    Vision Quest TarotVision Quest Tarot
    (1999/03)
    Gayan Sylvie WinterJo Dose

    商品詳細を見る






    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1541-9f248525

