この間の「左義長」の跡はこのように綺麗にされていたが、

    讃岐宮2014/1/16-1

    日本の1月の色としてはこんな灰色もあるけれど、でもやっぱ現在のウチの御近所の流行色は

    山茶花2013/12/888

    「赤」、なんだよねー。

    赤い「花」だけでなく赤い「実」も目立っている今日この頃。

    これは龍王社のところの黒鉄黐(クロガネモチ)。

    黒鉄黐2014/1/15-3

    実は去年から赤い実が素敵だったんだが、

    黒鉄黐2013/11-1

    黒鉄黐2013/11-2

    黒鉄黐2013/11-5

    まとめようと思っているうちに日が経ってしまい(ははははは;;)、全体的に多くの実が赤く染まった今では遠くからでもそれがわかるまでになっている。

    ではここでちょっと黒鉄黐のお勉強。


    クロガネモチ Wikipediaより

     クロガネモチ(黒鉄黐)とは、モチノキ科モチノキ属の常緑高木。学名 Ilex rotunda。
    (中略)
    <利用>
     しばしば庭木として用いられ、比較的都市環境にも耐えることから、公園樹、あるいは街路樹として植えられる。「クロガネモチ」が「金持ち」に通じるから縁起木として庭木として好まれる地域もある。西日本では野鳥が種を運び、庭等に野生えすることがある。
     材木は農機具の柄としても用いられる。(以下略)
    あと、この木は樹皮が厚くて含水率も高いので、防火のための防火樹としてよく植えられるとか。耐震性もあるそうだし、環境にも強いとなればそりゃそうだろう。

    と、いうわけで、私も町のいろんなところで見かけちゃう木なんだよん。

    安定したお天気の続く今の季節は、毎日気持ち良さそう。

    黒鉄黐2014/1/15-1

    黒鉄黐2014/1/15-2

    黒鉄黐2014/1/15-16

    ま、祠の近くは日が当たる部分が少なかったりするけど、

    黒鉄黐2014/1/15-8

    その分、実の色がしっとりとした赤なのも、なかなか良い。

    黒鉄黐2014/1/15-7

    でも日の当たるところはピカピカさ。

    黒鉄黐2014/1/15-15

    黒鉄黐2014/1/15-14


    で、こっちは駐車場の方の黒鉄黐。

    黒鉄黐2014/1/15-111

    ちょっと感じが違うけど、

    黒鉄黐2014/1/15-112

    黒鉄黐2014/1/15-114

    やっぱり木も個性的なのね、みんな。

    赤い実も凄いよ。

    黒鉄黐2014/1/15-115

    黒鉄黐2014/1/15-116

    ついでに

    黒鉄黐2014/1/15-119

    黒鉄黐2014/1/15-118

    空も

    黒鉄黐2014/1/15-1111

    青かったよ。

    黒鉄黐2014/1/15-110

    ここいらじゃ、青空も流行してるんだ。ふふん。





    (おまけ)
    真っ赤な女の子 / 小泉今日子 1983



    ついでに、去年から今年にかけて私が撮った、今のところの山茶花「まっ赤な女の子」大賞はコチラ。

    山茶花2013/12/555

    真っ赤だったぜ。











    クロガネモチ 6号

    クロガネモチ 6号
    価格:2,310円(税込、送料別)



     「苦労せず金持ちになれる」という言い伝えがあり、縁起が良いとして庭木に用いられるくろがねもちの白い花から採取した蜂蜜。





    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1497-29fbd08a