いつものお散歩道。

    最近、公園の花壇で元気な姿を見かけるのがコチラ。

    サザンクロス2013/12-1

    調べてみるとクロウエア・エクサラタ(Crowea exalata)というお花で、流通名がサザンクロス。
    と言っても、この別名通称は日本でだけらしい。

    サザンクロス2013/12-2

    オーストラリアが原産の星型のお花、なんでイメージでサザンクロス(南十字星)なんでしょうね。

    サザンクロス2013/12-3

    なかなか可愛い。

    お隣には紅いのも咲いていたので、もちろんパチリ。

    サザンクロスr2013/12-1

    サザンクロスr2013/12-2

    サザンクロスr2013/12-4

    なんか、お花の中央がフカフカなんですけど、

    サザンクロスr2013/12-6

    それが弾けるとこうなりましたって感じ

    サザンクロスr2013/12-7

    なのかな?

    ともあれ、

    サザンクロスr2013/12-5

    なんだか明るい12月が似合うような

    サザンクロスr2013/12-3

    可愛いお花たちであったよ。




    ちなみに・・・・・
    オーストラリアに自生している本家のサザンクロスはXanthosia rotundifoliaというもので、それがコチラ。

    本家のサザンクロス
    (英語版のウィキペディアから借りてきました。)

    確かに十字(クロス)、だよね・・・。











    ※「南十字座の到着は3時」という台詞がありましたっけ。「銀河鉄道の夜」・・・。


    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
     貧しく孤独な少年ジョバンニが、親友カムパネルラと銀河鉄道に乗って美しく悲しい夜空の旅をする、永遠の未完成の傑作である表題作や、「よだかの星」「オツベルと象」「セロ弾きのゴーシュ」など、イーハトーヴォの切なく多彩な世界に、「北守将軍と三人兄弟の医者」「饑餓陣営」「ビジテリアン大祭」を加えた14編を収録。賢治童話の豊饒な味わいをあますところなく披露する。
    【目次】(「BOOK」データベースより)
     双子の星/よだかの星/カイロ団長/黄いろのトマト/ひのきとひなげし/シグナルとシグナレス/マリヴロンと少女/オツベルと象/猫の事務所/北守将軍と三人兄弟の医者/銀河鉄道の夜/セロ弾きのゴーシュ/饑餓陣営/ビジテリアン大祭



    【解説】
     宮沢賢治の名作の世界を、独自の映像美で蘇らせた珠玉の青春ドラマ。いま1番輝いている谷村美月が、ジョバンニ=男役を初々しく好演!


    銀河鉄道の夜 / 銀河鉄道の夜 【DVD】

    銀河鉄道の夜 / 銀河鉄道の夜 【DVD】
    価格:4,442円(税込、送料別)


    <追加情報>
     静止画ギャラリー/銀河鉄道乗車券封入
    <HMV レビュー>
    【お知らせ】
    ※こちらの商品は通常盤となります。

     すべての人々の心に永遠の感動を与える、宮沢賢治の最高傑作ファンタジー「銀河鉄道の夜」!
    日本文学史上、最も高く評価され、また最も多くの熱狂的読者を持つ詩と童話の巨星、宮沢賢治。生誕から100年を経た今でも、彼の作品群は常に新たなファンを生み出している永遠のマスターピースです。その中でも、最高傑作とされる童話「銀河鉄道の夜」は、原文の童話はもちろんのこと、漫画、戯曲、絵本等の翻案書籍、また関連本や研究書など、数々の出版社から100を超える種類の書籍が刊行されており、今もなお新たな感動をすべての人々の心に呼び起こしています。本作は、そんな日本人の宝といえる「銀河鉄道の夜」の完全長篇アニメーション化です。

     賢治の世界を知り抜いた、最高のスタッフが集結!
     独特のアニメ化にあたり原案となったのは、代表的な賢治の童話のほとんどを漫画化している、ますむら・ひろしによるキャラクター設定と原画。日本最高の劇作家の一人であると同時に賢治研究でも著名な別役実が脚本を執筆。監督は杉井ギサブロー、その独特な浮遊感溢れる映像美で、原作の幻想的なムードを見事に具現化しています。また、世代を超えて圧倒的な支持を集める元YMOの細野晴臣があまりに美しく幻惑的なスコアを提供、その音楽は宙を自在に舞い、音響面で賢治の世界観を表現することに成功しました。さらに「天空の城ラピュタ」の田中真弓、「となりのトトロ」の坂本千夏を始めとする一流の声優陣が、登場するキャラクターたちに、見事に息を吹き込みました。作品は、1985年に公開、幅広い層から大きな支持を集め、当時50万人近くを動員するヒットを記録しました。

     最高レベルの画質・音質で、作品の魅力を余すところ無く再現!
     可能な限りの画質を再現する為に、ニュープリントからハイビジョン・テレシネを敢行。さらに最先端の画像修復技術「HENRY」を採用、膨大な作業量をかけて細かいキズやゴミをデジタルで修復しました。またオリジナル音声に加えて、本作品のプロデューサーであり音響も担当した田代敦巳氏のの総合的な監修のもと、音声を5.1chサラウンドにリニューアルして別トラックで収録。現在の技術で考え得る限りベストの画質・音質の実現を最優先しました。




    ペットのおうち
    ※ 犬、猫、小動物、魚、鳥、爬虫類、その他まで、ペットの里親募集情報サイト。

    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1449-dba7bc7e