ヤボ用のために、いつもと違うお散歩道。

    あたりまえだが見える風景も違っているので、本日夢中になって撮ってしまったのがコレ。

    瑠璃茉莉2013/11/8-4

    瑠璃茉莉(ルリマツリ。Plumbago capensis Thunb)。

    なんか、ワワワッて咲いているのが

    瑠璃茉莉2013/11/8-2

    瑠璃茉莉2013/11/8-1

    壮観だったのよ。

    で、撮影タイム開始っ。

    瑠璃茉莉2013/11/8-5

    瑠璃茉莉2013/11/8-8

    瑠璃茉莉2013/11/8-10

    瑠璃茉莉2013/11/8-9

    あー、スッとしたっ。

    で、満足していつものお散歩道へと戻った私、なのだったが・・・・なんか、コートの左の袖口がベタベタするぞ・・・?

    それでコレが私のコートの左の袖口。

    瑠璃茉莉の種2013/11/8-1

    所々ほつれも見えるようなもう着古したオータム・コートなんだが、それでも今年初めて袖を通したばかりのヤツさ。
    洗濯、アイロン、きちんとしているからベタベタするわきゃないんだが・・・と、ベタベタの部分を確かめてみると、なんと、見事にひっつき虫がっ。

    瑠璃茉莉の種2013/11/8-2

    あー、それもほつれ糸の部分を利用して、なんとも巧妙にとりついているではないか。

    瑠璃茉莉の種2013/11/8-3

    このひっつき虫の心当たりは・・・・本日はさっきの瑠璃茉莉しかないぞ。

    まったく、私は植物に関しては無警戒、無頓着、植物からしてみれば、いきなりそばに座り込み平気で茂みに入り込むような、迷惑でずーずーしいヤツだもんな・・・。

    ・・・・・・・・・

    ま、ギブ・アンド・テイクだよ。

    瑠璃茉莉の種だか何の種だか知らないが、こんな無礼な人間も繁殖のためにしっかりと利用してくれたまえ。
    (後で調べてみると、やはり瑠璃茉莉の種だと判明した)

    で、お望みどおり、お散歩道すがら良さげな場所にホイホイとひっつき虫の種を蒔いて、後で他にも帽子のふちに一個ついているのを見つけて(あたしは頭まで突っ込んでたのかよ;;)それも蒔いて、本日の私のお散歩は終了。

    ひっつき虫の極秘ミッションも無事終了した・・・・はずだったんだが・・・・。

    部屋に戻って着替えをしながら、ふと帽子を見てみると、

    瑠璃茉莉の種2013/11/8-4

    瑠璃茉莉の種2013/11/8-5

    なんでまだそこにいるワケ・・・;;

    瑠璃茉莉の種2013/11/8-6

    ・・・・かくしてひっつき虫の極秘ミッションの完全終了は、翌日に持ち越されたのであった・・・・。


    それにしても今回のこのミッションで、私が極秘にひっつき虫を放した場所が、いつかの未来にこんなふうになったら

    瑠璃茉莉2013/11/8-3

    瑠璃茉莉2013/11/8-6

    瑠璃茉莉2013/11/8-7

    さぞや面白いだろうなと思った本日の私、であったよ。













    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1422-d1090532