いつものお散歩道。

    讃岐宮を横切って乃木神社に行こうとしたら、木陰で薄暗い砂利を敷き詰められた一角で、何か赤いものが見えた。

    蛇苺2013/11/7-0

    蛇苺2013/11/7-01

    蛇苺2013/11/7-03

    苺?・・・というか、蛇苺(ヘビイチゴ。Potentilla hebiichigo)だね。

    おお、貴重な写真が撮れた、と満足して辺りを見回すと、

    蛇苺2013/11/7-1

    ポツポツとだけど、なんだ、結構あるじゃん;;

    蛇苺2013/11/7-2

    お、ちびっこツーショット。

    蛇苺2013/11/7-5

    で、回り込んで別の角度から写真を撮ってみたりして(笑)。

    蛇苺2013/11/7-3

    で、最後は現在の地上の主のどんぐりさんとツーショット。

    蛇苺2013/11/7-4

    コレも秋の風景なのね。ふーむ。


    今日は、朝は雨でお昼ちょっと前から晴れ、という忙しい天気だったけど、そのせいか、気温が高かったような気がする。

    そのせいかな、もうお花なんかなくなっていたアベリアさんの茂みに、

    アベリア2013/11/7-1

    ところどころお花が咲いていたよ。

    でも、今日の雨あたりが境目で気温が下がるって予報なので、もうコレが最後かな?
    そろそろお花の少ない季節が始まっちゃうんだなー。むむむむむ。









    ※ ああ、なるほどねー。「ヘビイチゴ」というよりも「ワイルドストロベリー」の方が響きが良くてカッコいいな。別人な雰囲気だよね。


    ※ 「ヘビイチゴには毒性があるという俗説がありますが、実際は全くの無毒で、葉は漢方として重宝され、実は果実酒として様々な効能をもたらします。」「抗がん作用があるといわれており、服用する人が増えてきています。」ってホンマかいな? そんなの知らなかったよ。そりゃー、凄いな。ふむむむむ。


    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1420-9143bb67