いつものお散歩道。

    なので、コレは

    雨の讃岐宮2013/10/25-1

    滝の写真ではないよ。

    雨の讃岐宮2013/10/25-2

    このように

    雨の讃岐宮2013/10/25-3

    雨水が溜まり過ぎちゃって

    雨の讃岐宮2013/10/25-4

    それが滝のようにこぼれて側溝、というか、川に流れ込んでいるのよ。

    ちなみにこの場所は、秋が深まると

    讃岐宮落葉2012/11-1

    讃岐宮落葉2012/11-2

    こんな感じになる讃岐宮の玄関付近。

    なので、讃岐宮の大鳥居のところも、

    雨の讃岐宮2013/10/25-5

    このように洪水なので、

    雨の讃岐宮2013/10/25-6

    ちょっと回り道して参拝した。
    (私の防水自慢のお散歩靴なら強行突破もできるけどさ、ま、そこまでしなくても、ね)

    回り道参拝で思い出すのが、この前の台風の時のことで、ああ、やっぱりお寺の裏の川は増水していた。

    お寺の裏の川2013/10/25-1

    お寺の裏の川2013/10/25-2

    いつもは小鷺さんが、ひょこひょこ歩いて遊んでいるような

    小鷺2013/10/8-1

    小鷺2013/8/22-3

    あんまり水の無い川なんだけどね。

    でも、本日は、9月の台風の時みたいな時々凄い豪雨と風、といった感じじゃなくて、ずーっと降り続けている雨の努力がこんなになりました、って感じです。

    私の住む地域では、ニュースなんかで伝えられているような「凄い雨」ということはないです。
    もともとあんまり雨の降らない地域だからね。

    ま、水不足No,1の実力は、ダテじゃないですね(って、なんだよそれ;;)。


    殺風景なのでお花の写真でしめますが、ああ、金木犀、そろそろちゃんとした写真を撮りたいのに、雨続きで本格撮影モードになれないのが辛い。

    コレは、本日の雨の中のヤツ。

    金木犀2013/10/25-1

    ボケてしまって残念。

    それでコレが、数日前の薄曇りの時に撮った写真なんだけど、

    金木犀2013/10/23-1

    まだ、つぼみばっかしでした。

    金木犀2013/10/23-4

    金木犀2013/10/23-5

    金木犀2013/10/23-3

    それが今はかなり咲き始めていて、いい香りがしているので、

    金木犀2013/10/23-2

    晴れた日にピカピカの写真が撮りたいよと思っている私、なのです。

    ああ、ホントに早く晴れないかな・・・・。












    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1403-03f6d45d