本日、町中を歩いていたら、「キー、キョロロロロ」という声が聞こえた。
    空を仰ぐと、遥か頭上に一羽のトンビの姿が。

    あー、ピーヒョロロロと鳴いていたのか、と思いつつ、トンビ珍しいなーと思い、珍しい動物はメディスンカードのお告げモードなんだが「トンビ」は無かったなー、と考えてみる。

    トンビは無かったけど、鳶と言えば、連想するのは鷹。
    鷹のメディスンカードはあったけどさ・・・・。

    でも「鳶鷹」というのは、姿は似てるけど中身が違うよっ、という比較で使われる表現だから、トンピを見て鷹のメディスンカードの紹介というのもそれってどうよ、と思ったが、鷹でいいのかな? と思うたびに、「いいの、いいの」と鳴き声がするし。

    うーん・・・・と、さらに歩きながら考え続けていた私は、急にあることを思い出し、あ、アレってそういうことだったの? とちょっと確信を持った。

    今朝、私はネットのニュースを見ていて、かなり前のものなんだがなぜかこの、

    ムネリンの機内ダンスが全米で話題に

    ムネリンの機内ダンス
    という記事が気になってしまい、他のムネリンのニュースサーフィンをし、ついには、生まれて初めてムネリン動画サーフィンまでしてしまったのだ。


    通称「ムネリン」こと野球の川﨑宗則(かわさき・むねのり)選手といえば、昔もこのように華麗なダンス・パフォーマンス(笑)を披露していた

    ファン感宗ダンス0055


    かつてのダイエー、今のソフトバンク・ホークスの人気者。

    現在はトロント・ブルージェイズで相変わらずの人気者をやっているそうだけど、ま、ホークス、そう「若鷹軍団」の顔、リーダーだったもんな。

    ま、そんなワケで、本日のお告げモードは「ホーク(鷹)」でいいってことか、と納得したので、メディスンカードの「ホーク」のカードの御紹介。


    鷹

    メディスンカードだと「ホーク(鷹)」は「メッセンジャー」を表すカード。

     ホークはマーキュリー神[ローマ神話に登場する神。神々の伝令とされる]と同じく神のメッセンジャーである。ホーク・メディスンは周囲を注意深く観察することを教える。あなたの「行い」を観察せよ。人生はあなたに信号を送っている。
     人生は通過儀礼である。ホークのカードを引いたら、人生の魔法を解くヒントが今この瞬間に届いている。この魔法は、現在直面している困難を克服するパワーをあなたに吹き込む。本当のところ、パワーはあなたの身近に潜んでいるのだ。その微妙な気配を察知する能力が試されている。持っていながら使っていない才能は何だろう。感覚を研ぎ澄ませ! パワーの秘訣は、自分の能力にどれだけ気づき、受け取り、使えるかなのだから。
     ホークのメッセージを識別する直観力が、今求められている。ホークの鋭い叫びは凡庸を切り裂く。そして真実を探求せよと告げる。空にホークの叫びを聞いたら「気づきを高め、メッセージを受信せよ」と教えているのだ。
     ホークが「並べ」に舞い降りたら、信号に注意しよう。信号に気づき受信しよう。ホークは「近づきつつあるチャンスを摑め」と言っているのかもしれない。「人生の上を旋回し、一層高い視点から検討せよ」というメッセージを運んで来たかもしれない。高所から眺めると、何があなたの自由な飛翔を阻んでいるか識別できる。祖父なる太陽の間近まで飛ぶホークは、鋭い目と大胆な心を持つ

     ホークのカードを逆さに引いたら、あなたはあるレベルの「見る」パワーを閉じている。今、感じるに辛すぎ、見るに暗すぎ、聞くに耐えないことがあるのなら、何かがあなたの感情を波立たせ、「物見(ものみ)」としての能力を発揮できないよう邪魔しているのだ。その「何か」を突き止めよう。感情の波は理性と感覚を曇らせる。混乱と混沌に取り囲まれていると、ホークのメッセージは届くことができない。こんな時こそ、ありのままを見つめる「物見」の中立的視野が求められる。そうすればメッセージは感情に色づけされず、直観は明確にメッセージの真の意味を理解する。
     逆さのホークは次のように告げる。
    1 「物見」としてのパワーを解放せよ。
    2 他人に「ああしろ、こう考えろ」と指図するな。
    3 きざし、ビジョン、メッセージを受信する前に、箱一杯に詰まったあなたの感情を処理せよ。
    4 グレート・スピリットの前ではあらゆるギフトが平等であるのを忘れるな

    以上、『メディスン・カード』の「ホーク(鷹)」のカード解説を抜粋しました。



    ああ、あとですね、本日ふと手に取った文庫本をめくった時に、最初にスコンと目に入った文章があるんですが、



    それも、私にとってはお告げモードみたいなものだったんで、これもおすそ分けしときます。

    ・・・世間の人は、あなたが自分を扱うようにあなたを扱います。あなたが自分の価値を認めて、自分を大切にしていれば、人もあなたを大切にしてくれるでしょう。もし、あなたが自分をほったらかして身のまわりをゴミだらけにしていると、まわりにはあなたを不当に扱う人々が集まってきます。潜在的に、それが自分にふさわしいのだと思ってしまっているのです。・・・

    明日は資源ゴミの日なんで、これから周りのモノを整理して、なんとか捨て捨てモードにもっていきたい、などと考えております。

    というところで、以上、御参考まで。





    (おまけ)
    川崎宗則 珍プレー集 メジャー詰め合わせ


    5/25/2012 川﨑 軽快な動きでダブルプレー処理


    もちろん、選手として素晴らしい華麗なプレーもやってるんですけどね、ムネリン・・・・。







    メディスン・カード《改訂増補版》メディスン・カード《改訂増補版》
    (2001/02/01)
    デイビッド・カーソン、ジェイミー・サムズ 他

    商品詳細を見る



    関連記事
    TrackBackURL
    →http://greenbirdletter.blog31.fc2.com/tb.php/1386-0fc27541