乃木神社の石段にトンボがいた。

    あわてて写真を撮って、もっと近づいて大きく撮ろうと欲を出したら、

    オオシオカラ2013/7/23-1

    逃げられた・・・;;

    オオシオカラ2013/7/23-2

    が、その後、社殿の木の手摺りにとまっているのを発見して、パチリ。

    オオシオカラ2013/7/23-3

    もっと近づいてパチリ。

    オオシオカラ2013/7/23-4

    ああ、もうちょっとだけ大きく、とパチリ。

    オオシオカラ2013/7/23-5

    御協力、ありがとうございました。
    (手摺りのところは日陰だったから、涼んでいたのでしばらくジッとしてくれたんだろうか?)

    後で、ネットで調べて見たら、どうも「オオシオカラ」という名前のトンボで、性別はメスらしい。
    (オスは水色っぽい青でメスは黄色ちゃんなのだ)
    でも、普通の「シオカラ」トンボかもしれない。ま、その辺だよ(ごまかす;;)。


    他にも、アゲハさん。

    アゲハ2013/7/23-1

    ツマグロヒョウモン

    ツマグロヒョウモン2013/7/23-1

    ツマグロヒョウモン2013/7/23-2

    これはゴマダラチョウだと思うけど、

    ゴマダラチョウ2013/7/23-1

    なんか、最近は昆虫採集でもできそうなくらい、お散歩中に昆虫たちを見かけるのであった。

    もっとも、こんな

    鳩2013/7/24-1

    タバコのパッケージになりそこなっている鳩のような、変なものも見かけるけどね。
    (楠の枯れ枝では「ピース」になれないよ、君)

    ついでだから熊蜂さん。

    熊蜂2013/7/24-1

    相変わらず、写真はボケてます。


    それにしてもこれだけ昆虫を見かけると・・・・
    昆虫採集のような「夏休みの宿題」をやらなきゃならないような気になってくるよ。

    大人になったから、もう、そんなものないけどさ。
    でも・・・・

    毎日、こんなブログを書いているのは、自主的「夏休みの絵日記」の宿題みたいなもんだよね。
    でもこんな宿題だったら・・・・

    楽しいぞっ。

    これからも楽しく「宿題」を続けますです、ハイ。










    【内容情報】(「BOOK」データベースより)
    きみは、昆虫採集をしたことがあるかな?虫は、どこにすんでいるんだろう?なにをたべているんだろう?どうやってつかまえたらいいのだろう?あまがえるとうさんといっしょにさがしにいってみよう!虫とりって、たのしいヨ。まつおかたつひでが描く昆虫採集の絵本図鑑。



    <タイトル> ショート・ピース:贈りものに《たばこ》
    <内容など >■1963(昭和38)年に発行された、小型ポスターです。
    ※ ああ、昔はタバコ促進用のポスターとかあったんだ。世の中は変わったから、もうポスターだけにしといて欲しいね(タバコ、苦手なんです;;)。


    関連記事