お正月に買った福袋


    福袋2013/1/9-8

    に入っていた


    ローズの練香水を作った。

    ローズの練香2013/3/18-1

    「作った」とは言っても、すべてのオイル材料を湯煎して、最後の仕上げに香料を混ぜるだけ。

    材料が多めに入っているので、出来上がりの量は、付属のメンタム缶とシアバターの入っていた容器にも詰められるくらい。お得ですぜ。

    もっと早くに作ろうと思っていたんだが、風邪ひいたり歯痛だったりと体調不良が続き、とても香りを楽しむという状態ではなかったもんで。
    (体調不良の時は、無香料生活になる私)

    が、土曜日に急に部屋の掃除がしたくなり、気がつくと退けられる家具はみんな退けて床を磨いていたりして・・・。

    で、ちょっと水仕事をしすぎて手荒れが悪化したもんで、
    「ああ、そうだ。あの作ってない練香水、つってもほとんど材料はクリームみたいなもんだしな」
    と思い出し、ちょちょいと混ぜて容器に入れて、混ぜる時に使ったビーカーにこびりついている残りのクリームを、これもビーカーの掃除代わりとばかりに、指でこそいでに自分の手に塗りまくったら、なんか手が「かなりイイ感じ」になったよ。

    荒れた手には、よくワセリンやグリセリンを塗ったりしてたけど、肌の表面に膜を作って保護するだけだから、使用感はベタベタでイマイチだったけれども、さすがにオイルは肌に吸収されるものばかりなので、ベタつかないで快適だった。

    ただ・・・・

    自分の部屋で香料を混ぜて容器に注いだから、狭い部屋なもんで、頭が痛くなるくらいローズの香りでいっぱいになってクラクラしたが;;

    部屋の空間が揺れてるようにも見えたよ。


    で・・・・それに関することも書こうと思ってたんだが、なんかこれだけで長くなったので、そのことについては次の記事に書くことにします。

    ともあれ、私のお手ては今、イイ感じですじゃ。













    次はこの辺↑のラインナップが欲しいかなー・・・・・


    関連記事